2015年10月30日

空腹で調子がいい気がするのは、ただのハイであり、身体は悲鳴をあげています。副腎疲労(アドレナル ファティーグ)


空腹だと集中できる、仕事がはかどる、これは身体を壊す前に自分もしてたので、よくわかります。空腹だと、集中できるし、作品なんか作ってると空腹のほうが調子がいい。ここに罠があります。これは、空腹による血糖値低下を食い止めるため、アドレナリンやコルチゾールが放出される「ハイ」状態だから。身体は悲鳴をあげています。


低血糖状態は命の危険なので、空腹が続くと、身体は必死で、アドレナリンや、ストレス対抗のときに本来は使うコルチゾールなどを使って血糖値を維持します。これらのホルモンの効果で、集中できたり、仕事がはかどったり、身体が軽くなった気がするのですが、これは、ただのハイ状態なので、この後が怖いのです


コルチゾールが無駄使いされると、ストレスに弱くなります、ちょっとしたとこで落ち込み、立ち直りが遅くなります。アドレナリンは不安感を強めるため、イライラや、未来の不安に襲われやすくなります。これが、良かれと思ってやっている、長時間の空腹によるものなんです。


長時間空腹をつづけて、休憩にチョコレートなどの甘いものやスムージーなどを飲んだりすると、血糖値コントロール機能はボロボロになります。それが、メンタルの不調にもつながります。大元をたどると、長すぎる空腹による「ハイ」がいいことだ、という勘違いからおこります。僕も勘違いしてました。


個人差はあるものの、年齢を重ねることで、この不具合が表面に出てきます。空腹が身体にいいと思って、いつしか、うつやパニックを患ってしまうことにつながっているとは、どのくらいの人が知っているのか、、、僕も早く知りたかった。心の問題は僕の過去や心理にあるのだと信じていたのでなおさらね。


そして、コルチゾールがどんどん使われてしまうことで、副腎に多大な疲労がかかり、副腎疲労(アドレナル ファティーグ)が起こります。これ、僕がこの何年も苦しんできている、ものの一つです。これについてはまた改めて書きますね。日本ではまだまだ、知られていませんが、アメリカあたりだと、本は結構でてます。


専用のサプリメントもありますが、基本は、

糖質制限の食事
たんぱく質をしっかり摂取する
ビタミンB群、アミノ酸、ヘム鉄、亜鉛のサプリメント摂取
可能であれば、ビタミンEも

という、栄養ボディ両方でもご紹介している基本のやり方がベースになり、
長い目で取り組む必要がでてきます。


僕のようになってしまう前に、早い段階から、

空腹をさけ、
たんぱく質をしっかり摂取して、
糖質をなるべく減らす

ことができれば、副腎疲労まで悪化することはありません。

副腎疲労の問題は、身体がだるい、頭痛や不定愁訴だけではなく、
メンタルの落ちこみです。

ストレスに弱く、
やる気が出ない
悲観的、
不安が強い


これらが、コルチゾール不足、副腎疲労により起きてしまいます。









posted by 橋本翔太 at 17:15 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌われたかも、バカにされた、などの被害妄想気味の人もビタミンB群が足りません


嫌われてる、とか、バカにされた、とか、よく思ってしまう被害妄想が強めの人は、ビタミンB3(ナイアシン)が足りないからかもしれないですよ。実際、ナイアシン摂取で、その被害妄想が落ち着いてきて、あまり他人のことが、気にならなくなります。ナイアシンの単独摂取よりも、ビタミンB群でまとめて摂るとよいです。B群は、お互い補いあって働くので、B1だけ、B2だけ、とるよりも、B群で摂取することをおすすめします。


よく、相談している相手に「考えすぎだよ!」と言われる人、自分でも考えすぎちゃうと自覚ある人も、ビタミンB群とたんぱく質(アミノ酸)とヘム鉄(フェリチンが低い)が足りてない可能性があります。あなたが抱えている問題が、性格の問題ではなくて、単なる栄養不足でおきているかもしれないことを、知ってください。

不調の原因の全てを、心理学や生育歴や、スピリチュアルにもとめないこと!!


心のこと、半分。
そして身体のこと、半部。

両方大切で、どちらか一方だけでは、バランスを崩します。

posted by 橋本翔太 at 16:40 | ★ イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢をよく見る(覚えている)人は、ビタミンB群がたりません





夢をよく見る人、
目覚めた時に夢を覚えている人、は、ビタミンB群が足りないサインです。

B群不足で、眠りが浅くなっています。

しかも、その夢が、あまりいい夢でない、微妙な夢なら、なおさら、B群が足りません。
このタイプの方は、夜寝る前に、ビタミンB群を増やす実験をしてみましょう。

寝る前に、たんぱく質(無糖のヨーグルトや、アミノ酸)と一緒に、コーダサプリメントのビタミンB群を、2粒、3粒、と増やしていって、夢をみなくなるまで、増やしてみてください。個人差があるので、何粒で見なくなる、というものではありません。各自の実験で、ちょうどよい量を探すのがポイントです。

夢を見るのはビタミンB群不足のサインです。かつ、それが嫌な夢で、しかも朝気もちがブルーなら、心のアミノ酸と、ヘム鉄のサプリメントも必要な状態だと思ってください。



posted by 橋本翔太 at 16:15 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

栄養療法で回復! ちょっと浦島太郎なこの頃です。

橋本は、ちょっと浦島太郎なこの頃です。



橋本翔太です。
先日10回目の栄養療法の血液検査をしてきました。

最初は3ヶ月ごとに、そして体調の回復とともに検査の間隔があいて、今回はおよそ1年と半年ぶり。
もうね、本当に、本当に元気になってきました。お肌とかも、今が一番若々しい。


血液数値はまだまだ良くないものもあるし、
僕はトレーニングをするので体に炎症(筋肉痛)がいつも起きているのもあり、
検査の総合評価は最低のD。


それでも、一番大切なのは、体感です。自分の今の体調が良ければ、それでいいとする。
これは栄養療法を進める上でのポイントです。


そもそも、栄養療法のための検査はすごく厳しく結果が出るので、数値で一喜一憂しないこと。
あくまでも参考と、食事とサプリイメント調整の基準に使うのであって、学校の成績表のようにとらえないことです。
これ、ポイント。

結構、血液検査の結果で落ち込む人が多いのでね。その気持ちはとてもわかりますけれどもね。



****


何しろ、最近、格段に頭も体もとてもクリアになってきてます。
もともとかなり回復してきているんですけど、さらに上のレベルがあったことを知って、そこにたどり着いて、
おお! こんなに調子がいい場所が、さらにあったんだ! という感じ。


そうしたら、
日々のことに追われてずっと手付かずだったことや、確認しなくちゃいけないことに、
気づけるようになってきたんです。(それまで気づきもしなかった)


例えば、

・保険の見直し(実家や家族の分まで)
・使っている音楽機材やソフトのアップデート
・ショッピングサイトの情報変更(ログインできなくなって気づいた)
・作りかけだった曲の続きを作る
・書き途中だった歌詞のファイルをもう一度チェックする


などなど。


で、作業しているうちに、ある共通点が出てきて、ちょっと、ぞっとしています。


ほとんどが、2010年の秋あたりを境に、足並み揃えて放置されたままになっているんです。
2010年の秋といえば、僕がなんとなく、不調を感じ始めた頃。(今思うとね、当時はそこまで気づいていません)


とはいえ、ここからも、楽譜や本を出版し、セミナーやコンサートもしてましたし、
寝込んでしまう日もありましたが、不調ながらも、 本人としては(渦中にいる人間は)
肝心なことを見落としてしまうほど、 そこまで不調ではないと思っていたんですね。


ところがです。
いざ、こうやって、どんどん回復してみると、当時は、多くのことを見落としたまま、
そこに気づける余裕のない状態だったのです。


つまり、(積み重ねてきた)脳の栄養欠損と食事が原因で、本人は平気のつもりでも、実際のところは、できてなかったのです。


もちろん、その時の必須項目は必死でちゃんとこなしてきましたよ。


でも、今ならば、なんで放置してるの? と思うような、
ちょっと細かいことだけど、やらなきゃいけない大切なことが、スコンと抜け落ちていることに、
心も体もクリアになってきた今、はじめて気づいたんです。



しかも、怖いことに、正直、5年も過ぎてしまった感覚がないんです。
これは回復とともに感じていたことなんですが、

なんでこんなに時間が流れているのか、それにびっくりする、という感じ。

確かに年を重ねると、月日の流れは速く感じますが、その感覚とは違うんです。

書きかけの歌詞の続きを書こうとファイルを開いたら、最後にそのファイルを開いた日が、2010年になっていて、
え? ちょっとまって、、、前に作詞してから、なんでこんなに間があいてるの?


と、愕然とする感じ。 ちょっと、浦島太郎に近いような、そんな感じです。
そのくらい、見事に、今と比べて不調だった5年のところどころが、ゴソっと抜け落ちているんです。

(この原因は、体調不良の自分と、今の自分がある意味別人格ほど違うため、
同じ人間なのに、状態(レベル)が違うので、記憶が繋がらないんです。これはまた別の機会に書きますね)


本人は、いろいろ頑張っているつもりが、サプリメントと食事で脳と心を整える前は、
モヤがかかったみたいに、できているようで、できていなかった、
やっているつもりで、やれていなかった、

そんなことがたくさんあったんですね。


コーダサプリメントも、栄養ボディ療法も、とにかくやっていくと、心だけじゃなく、
あらゆる状態が向上します。体調だけではなく、直感だとか、気づく力だとか、他人が気にならない中心軸だとか、
そういうものが、僕も当時は信じられませんでしたけど、たしかに食事と栄養で身につくんです。

基本は糖質制限。そこにサプリメントの投入。早ければ2〜3ヶ月で変化を感じ、続けていけば、僕のように、
ある日、急に一段と調子が良い場所に辿り着いていることに気づくはずです。


栄養ボディ療法 スターターキット
http://supplement.reiki-de-kirei.com/nutrition/nutrition-01/




最近、書きたいことが山のようにあって追いつかないのですが、メルマガで、

・夢(いい夢を除く)をよく見る人はビタミンB群が足りない証拠
・パリのシャンゼリゼ通りのきらめきの下、死にたいと思ったあの日
・いつもの通り道だからこそ、変えられない難しさ


などを、順を追って書いていきますね。



posted by 橋本翔太 at 19:56 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

【効果、感想】橋本式レイキに感謝してます

橋本式レイキアドバイス通信講座お申し込みの際、感想いただきました。


、、、、、

長野県千曲市  Kさま

以前、橋本式レイキのベーシックを購入以前、レイキのベーシックを購入し、やっとレイキの方法が体得できました。もうそろそろ、一つ上の段階に進みたいと思い、申し込みしました。この講座のシリーズに、とても感謝しています。


、、、、、、

Kさん感想ありがとうございました。
通信講座を進めていく上での疑問点、質問は橋本翔太が直接お答えしていますので、お気軽にご連絡くださいね。



橋本式レイキ


posted by 橋本翔太 at 16:14 | ★ 各講座の感想・効果・ご質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠の質とグリシン、GABA、心のアミノ酸

今、睡眠の質をよくするために、アミノ酸のグリシンが人気みたいですね。


ちなみに、市販のグリシン製品は、1日一包で、グリシンが450mg入っていますが、

「心のアミノ酸」の1日分には、グリシンが480mg入っています。


また、市販のグリシン製品は5種類のアミノ酸が含有されていますが、


心のアミノ酸は、心の回復に特化した、13種類が含まれています。(必須アミノ酸は全て含有)



なお、GABAが睡眠やリラックスに必要とされており、このグリシン制品にも含まれており、心のアミノ酸にははいっていませんが、GABAを体内で作るためのアミノ酸が含まれています。


GABAは直接摂取しても効果はほとんどないと、栄養療法ドクターの勉強会で橋本は学んでまして、

グルタミン酸とビタミンB6からGABAができるので、それらをしっかりとって、体内で生成できるようにしてあげることが大切。


よって、睡眠の質をあげたいのであれば、グリシンやGABA単体ではなく、全ての神経伝達の材料になるアミノ酸と、ビタミンB群を、寝る前に、そして1日を通して摂取してもらうことがポイントです。


とくに睡眠に問題を感じる方は、寝る前に、「心のアミノ酸」、もしくは無糖ヨーグルトやホットミルク、プロテインなどのタンパク質食と、コーダサプリのビタミンB群を2から3粒、いつもの食後のサプリメントとは別に摂取してみてください。




posted by 橋本翔太 at 15:47 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

過去にはできない過去がある

自分が駆け回っていた近所の公園。こまめに測定されています。福島県は、今日も頑張ってます。
13BE8F94-9A6C-469E-BC84-783E86872DBF.jpg
posted by 橋本翔太 at 14:48 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

【やればできる】という逃げ道と麻痺


【やればできる】という逃げ道と麻痺



最近は見なくなりましたが、12〜15年くらい前は、新宿あたりを歩いていると
「すみません、手相の勉強しているんですが、あなたの手相みせてもらえませんか?もちろん無料です」

と声をかけてくる人がまだ結構いました。
僕も学生時代に、親切心から見てもらった事があります。


要は街頭キャッチです。あることないこと、いわれて、不安をあおられて、
自己啓発セミナーとかあやしい宗教とかに勧誘されるわけですが、
そこでの、決まり文句、って何かご存知ですが?

もれなく僕もそのときにはっきり言われたので余計に印象ふかいのですが、


「あなたは、もっとできるのに、やればできるのに、実力を発揮できていませんね」


と言われるんです。そして、この言葉に、「いいえ、全力でだしきってますけど」
なんて反論できる人は、ほとんどいません。


なぜなら、多くの人が、もうおそらく99%の人が、もっとできるのにやっていない、
わかっているけれどやっていない、やればできるんだけどね。と思っているからです。

(なお、このような事を得意気に言ってくる人とは、関わるのをやめましょう。人間である以上、だれもが、この感情を多かれ少なかれ抱いており、誰にでも当てはまることで別に特別なことじゃないんですから)



■なぜ、みんなに当てはまるのでしょうか。それは、人間にとって一番、こわくて、かなしくて、立ち直れないのは、


やったのにダメだった
全力を尽くしたのにうまくいかなかった
本気で努力したのに手に入らなかった

という状態です。可能性が断たれた状態
です。
自分の実力を知ってしまった状態、ともいえます。


叶わない、手に入らない、という現実を突きつけられる上に、もう全力でやっていますから、
いいわけも逃げる事もできず、すごいショックをうけることになります。

言い方を変えると、

やればできる
いつかできる
本気になればできる
やってないけど、いつかやれば叶う


というのは、傷つくのを回避するための逃げ道なんです。
やればできる、という言葉で、自分の自尊心が傷つくのを防御できるわけです。

つまり、誰もが、自分の可能性を残しておきたいんです。
言い方を変えると、自分の可能性を知るのが怖い。だから、やればできるんだけどね、と言って逃げてしまう。


オーディションを受けて落ちてしまうよりも、受けもしないで、受ければ最終選考までは残ると思うんだけどね〜って言っている方が気持ちがいいんです。

転職活動をしないで、その気になったら、何社かいいところが見つかるとは思うんだけどね〜と言っている方が、楽です。

色々準備が整ってからやろうと思うんだ、と先延ばしにしているほうが、傷つく事も先延ばしにできます。
いつかやろうと思っているんだけどね、といいながら、いざ、そのときがきても、自分の限界を知るのが怖くて、また先延ばしにしてしまうんです。


ですから、本当に多くの人が、チャンスがきても、いざ、やることができる機会がきても、
それをやりません。

やってみて、もしダメだったら、すごいショックで傷つくのをわかっているから。

【やればできるんだけどね】【やればいいんだけどさ】 という、曖昧な状態が一番心地いいからです。


麻薬みたいなものですね。
【やればできるんだけどね】といえば、現実から逃避できますし、気持ちもよくなります。
だって自分はやればできる、そんな力のある人間だ、と今は思う事ができますからね。

そうやって、やればできる、その気になればできる、いつかやればいい、という言葉でごまかしていくうちに
年をとっていきます。


やってもできなかった。
やったけどダメだった。


これは本当にキツイ。苦しいことです。
でも、

やればできる、 という 幻想でごまかして、逃げて、年をとるのと、どっちがいいのか。


僕が新宿であのとき声をかけられたウサンクサイ手相の人のように、


「あなたはやればできる人なんだけど」


なんて、自分にいいきかせて、逃げていませんか。


本当にやればできるかどうかは、やってみないとわかりません。
そして、やってみてだめだったとしても、そこで初めて見えてくる景色や気づきがあります。
そこではじめて次にできることが見えてきます。



いつかそのうち
やればできるんだけど

といって、自分の可能性を知るのを怖がっていませんか?


やればできるんだけどね、と思うのは、今、気持ちがよくなる麻薬みたいなものですけれど、
やがて年齢をかさね、もう、どうやっても、やればできる、と言えなくなったときに、
ものすごい後悔と失望に襲われます。


本当にできるかどうかはやってみて、わかるものです。
そして、やってみた先には、できようが、できまいが、今とは違う、次の新しい景色が見えてくるのです。



やればできるんだけどね、と思うなら、
まずはやってみないとね。


posted by 橋本翔太 at 16:45 | ★ イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする