2017年03月30日

日本人の自殺、自殺率が高い本当の理由

日本人の自殺、自殺率が高い本当の理由

海外ではじめて出会った人と、会話がスタートすると、かなり頻繁に聞かれることがあります。自分が心理カウンセラーや音楽療法をやっているからかもしれませんが、なんで自殺が多いのか、最初の会話でよく聞かれるんです。多くの外国人が日本人に対して抱いているイメージが、極端にいうと、

●ハイテク
●物価が高い
●自殺が多い

の3点なんです。物価が高いのは、もう過去の話で、しばらく日本に旅行に来てない人が言います。ハイテクというのは、ロボットなどの最新の産業をはじめ、モニターフォンや風呂やトイレにいたるまで、ボタンひとつで湯沸かしや、洗浄ができ、あらゆるところに、ボタンがついている、というイメージを持っている人が多いから、だと思います。そこら中にボタンがあるのよ! と日本旅行から帰ってきた友達がいってました。確かに公衆トイレにまでウォシュレットがついているのは日本だけだと思います。

そして3番目。なんで日本人は自殺がおおいのか? これを毎回聞かれます。そして、みんな、ストレスが高いから、ストレス社会だからでしょ? と、という意見を持っています。 日本のイメージ映像として、朝のラッシュの新宿駅の山手線を、係員がぐいぐい人を押し込んでいる。みんな暗い顔で、中にはマスクをして、うつむいている。そんな映像が、ちょっと悪意をかんじるのですが、海外でのイメージとして捉えられています。

もう15年くらい前から、聞かれていた質問で、そのたびに、僕も、ストレスが強いから、社会が成熟して心の問題が増えているから、過去に切腹など自殺を美化する文化があるから、自殺で責任をとる、という風潮があるから。などと回答してきました。きっとそのどれも、一つの要因になっているとは思います。


しかし、多くの友人と接するうちに、一番、影響を与えている因子、それは宗教の強制力だと、確信するようになりました。

日本人は無宗教がほとんどで、なにかのセレモニーのときだけ、主に仏教、もしくは神道を選びます。神社にいけば手を合わせますが、それが【信仰】とよべるかというと、実際はもっと自由で、お参りのときだけ、お願い事をしたり、感謝をのべたりするけれど、強い信仰心だとか、そこまで気にしませんし、あまり重要ではありません。


そして何より、仏教も、神道も、自殺を禁忌としていないんです。そしてヒンドゥー教も。まして仏教なら即身仏、ヒンドゥー教なら焼身自殺が、信仰心の表現や、悟りを開いて涅槃にたどりつくためのひとつの手段になっていたりと(細かい理由はここでカットさせてください)、自殺が信仰のひとつの手段になっている場合もあるくらいです。

一方、イスラム教、キリスト教は、自殺は禁忌です。してはいけないんです。絶対にしてはいけない。


世界の自殺率を国別に見てみると、イスラム教圏の自殺率が非常に低いことに気づきます。なぜでしょうか。なぜなら、禁止されているから。例えばイスラム教圏のドバイ(UAE)はそこに加えて自殺は犯罪です。もしも未遂で生き残ってしまったら、刑務所に入れられます。同じ法律はシンガポールにもあります。シンガポールも、もともとはマレーシアであり、イスラム教の影響が根強いです。

経済発展が成熟した先進国で、心の問題が社会問題になっていくのは、どの国も同じです。しかし例えばアメリカやドイツの自殺率は、日本に比べてぐっと低い。ストレスの強さははかれませんが、それなりにストレス社会のはずです。でも日本のほうが圧倒的に高い。これは、キリスト教の教えが、自殺はしてはいけないという教えが影響していると考えるべきだと思います。もちとん皆がキリスト教徒ではないでしょうが、マジョリティなのは間違いありません。


もちろん、これが全て、方程式のように当てはあるわけではないでしょう。

しかし例えばスリランカ。僕も、去年三週間滞在しましたが、この国は仏教もしくはヒンドゥー教徒がほとんどです。そして、第三国であり、経済発展をとげているものの、自殺率は非常に高く、4から5位です。うらみや、あてつけ、としての自殺が多いそうです。


マレーシアを見ると、もっと興味深いことがわかります。マレーシアの自殺率はとても低いものの、内訳を見てみると、中華系マーレシア人と、インド系マレーシア人が、ほとんどを占め、マレー系マレーシア人、つまり生粋のマレーシア人の自殺率は非常にわずかなんです。しかし、マーレシアではマレー系マレーシア人が人口のメインです。つまり、人口的にはマレー系マレーシア人が圧倒的に多いのに、それでも、自殺する人はほとんどいない。


なぜか。これも、宗教の違いだとしか思えません。マレーシアで生まれたマレー系マレーシア人は、生まれたときからムスリム(イスラム教徒)として育てられます。他にタイでも、県別の自殺率では、最も低いのはイスラム教徒が多い南部パタニー県です。


同じ社会、同じ国ににいて、自殺してしまうか、しないか、はこの宗教が何か、何の信仰をもっているか、が、一番影響をもっているのではと思うんです。もちろん、日照時間の問題だとか、情勢不安だとか、独裁者政府だとか、いろんな要素が絡んでくるのはもちろんですが、


僕たちが見落としがちなのが、この宗教観です。宗教の強制力って、本当に強いです。信仰のもとにあるルールは、神から与えられたルールですから、それは絶対です。僕たちが、鳥居を蹴ったり、仏像を割るとか、そんなことが怖くてできない、バチが当たる。この感覚と近いかもしれません。



日本人は、子供の頃から、他人に迷惑をかけてはいけないと、しっかり教育、あるいは洗脳されているので、うつ病になって自殺を考えて苦しくなっているときでも、電車の中で大音量で音楽を聞くとか、道ですれ違うときに、決っしてゆずらずに、バンバン相手にぶつかるとか、そういうことはしません。(今シンガポールにいますが、そんな人たちが多くてびっくり!)どんなにフラフラでも、社会の中で、自分が他人に迷惑をかけないように、というのは徹底しています。

おじぎだってそう。無意識に、おじぎをしてしまうでしょう? 


こういう、無意識にできてしまうレベルで、自殺のことを子供の頃可から、しかも宗教を通して、禁止されていたら、苦しくても、自殺をしよう、という発想がそもそも、浮かばないんです。

死にたい、という気持ちは、とにかく、楽になりたい。この苦しみが続くくらいなら、早く終わらせたい。そのためには死ぬことしか方法が浮かばない。という状態です。つまり、死ぬことが非常口になる。ここから脱出するために、最後の出口が自殺なんです。


ところが、ムスリムたちには、自殺という選択肢がそもそもない。なので、どんなに苦しくても、神に祈りながら、他の選択肢を模索していくんですね。


今シンガポールでムスリムの友達から、イスラム教のことを、クリスチャンの友達からはキリスト教のことを教えてもらっており、たくさんの気づきをもらっています。


宗教、とかくだけで、日本ではアレルギー反応をおこされ、すぐに、カルト? 変なのに入信するなよ、とか、そういう話になりがちです。イスラム教も、最近のテロのせいで、生粋のイスラム教まで怖がられていたり、キリスト教も、カルトの影響で、抵抗がある人が多いでしょう。実際僕もそうでした。でも、本当のイスラム教やキリスト教を、真摯に取り組んでいる人はとても強いし、芯がある、とここ最近強く思うようになりました。

じゃあ、今信仰もなく、特に宗教もない、そして日本人として育った人は、自分はどうしたらいいのかというと、常に本などを読んで、自分の思考が偏らないように意識していくことしかないと思います。その際、イスラム教徒やキリスト教徒の価値観や宗教観にふれていくのも、とても大切で大きな意義があると感じている次第です。

信仰や宗教、というと日本で嫌がられるので、これを、マイルドにして、伝えていく方法がないか、考えているところです。


何しろ、今後、海外で、なんで日本人は自殺がおおいの? と言われたら、いろんな要素があるけれど、宗教観は大きい。と答えます。



一方、メンタル部分ではなく、身体面が原因で、自殺へとコミットしてしまうこともわかっています。すべて精神論や心の問題で語れるわけではないのです。

身体の機能、つまり脳機能やホルモンバランスが崩れるだけでも、死にたい気持ちに襲われます。
適切な栄養素や食事の仕方で、死にたい気持ちがなくなってしまうこともあるのです。

栄養のこともしってください。
http://supplement.reiki-de-kirei.com/















posted by 橋本翔太 at 17:48 | ★ 【エッセイ】飛躍へのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

【メルマガ限定SALE! 亜鉛】メルマガ読者さん限定のセールのご案内です

亜鉛のセールを行います!また、
アミノ酸のセールも在庫を追加して、31日まで行います。


※メルマガ読者さま限定のセールです。
セール商品をご希望の場合は、以下のメルマガにご登録後、ご購入いただけます。
http://www.reiki-de-kirei.com/profile/melmaga.html





【メルマガ限定SALE!】メルマガ読者さん限定のセールのご案内です【3月31日まで】


●心のニュートリション亜鉛 120粒1袋 8640円 → 45%OFF/4752円
●心のアミノ酸       240粒1袋 10980円 → 45%OFF/5999円 


にて、ご提供いたします。
※ セール商品のため、賞味期限が亜鉛(2017年5月)アミノ酸(2017年4月)の商品になります(消費期限ではございません)


■心のニュートリション亜鉛は、低血糖症の方なら摂取してください。亜鉛は血糖値のコントロール(インスリン調整)に重要な役目を果たします。■女性の場合、亜鉛不足は低血糖症や食欲コントロールの問題に加え、妊娠の維持、母乳にも影響を与えます。■性ホルモンほか、様々なホルモンと関わっているミネラルなのです。■爪・髪・肌を強くし、酸化を防ぐ働きがあるので、若々しさのための栄養素ともいえます。■食欲のコントールと情緒の安定にも関係します。詳しい亜鉛の効果は文末リンクを参照ください。


●1日4粒を基本に、短期間集中で効果を感じたい方は、1日8粒を二ヶ月、お試しください。


■アミノ酸は、心を整えるための脳内神経伝達物質をつくる基本のキであり、肉体面でも、美容や老化防止、免疫改善に注目を集めています。■なにしろ、心の元気には必須です。アミノ酸だけで、不安や無気力、イライラするなどのメンタルの問題が楽になったのを体感する方がいます。■低血糖の方であれば、アミノ酸をこまめに摂取していただくことで、血糖値の安定、ひいては心の安定にもつながります。■普段肉や魚をしっかり食べられない人、プロテインだとお腹の調子がわるくなり、たくさん飲めない方ならなおさら必要です。摂取しすぎるということはないので、

●現在継続されている方は増量を試してみる、
●試したことがない方は、これを機会にのみはじめてみる
●二ヶ月集中で、一日16粒〜32粒(1ヶ月で2袋〜4袋) をしっかり摂取して効果を体感してみる(朝と寝る前など、数回にわけてください)詳しいアミノ酸の効果は文末リンクを参照ください。


期間限定で、お試しいただくチャンスです。ほとんど半額でのご提供です。気軽に増量、お試しができます。お一人さま3袋までとさせていただきますが、ご友人やご家族の分までご購入の場合、それ以上お買い求めいただけます。以下よりご注文ください。


亜鉛 特設フォーム
http://shotashop.com/?pid=115323773

アミノ酸 特設フォーム
http://shotashop.com/?pid=114925795




上記はメルマガ読者さま限定のセールです。セール商品をご希望の場合は、以下のメルマガに登録後、ご購入いただけます。
http://www.reiki-de-kirei.com/profile/melmaga.html



心のニュートリション亜鉛についてもっと知りたい方は
http://supplement.reiki-de-kirei.com/coda/coda-05/

アミノ酸で心が元気になる理由はこちらへ。このアミノ酸は、心に必要なアミノ酸をブレンドした総合アミノ酸サプリメントです。
http://supplement.reiki-de-kirei.com/coda/coda-03/

posted by 橋本翔太 at 17:07 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美女と野獣 実写版 感想

一足先にシンガポールで美女と野獣の実写みてきました。もー本当に素晴らしい!日本で公開されたらまた見に行きます。アニメの頃にはなかった現代の技術のおかげで実写版がほんとすごい

posted by 橋本翔太 at 02:02 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ12 サファリで低血糖症で本気ダウン


サファリにやってきたよぉ!

このとき、ドライバーがグダグダで、予定では1時間でつくのが4時間もかかりやがりまして、ランチ食べる時間もなくて、プロテインバーだけでサファリに乗り込んだので、低血糖だし不機嫌だし、もう最悪のスタート

そもそもですよ、俺が下調べしたときは、グーグルマップ先生は、4時間かかるって、そう言ってたんです。

ドライバーにもそれを告げると、


オーノープロブレムー
ニューロード ニューロード  ナウ ファスター

ワン アワー オーケー


といって、譲らない。
新しい道ができたのか? グーグル先生がアップロード追いついてないのかも?  と、納得して出掛けたのが間違いだった


スリランカのドライバーめ、日本語しゃべれようが、むかし日本で働いてただろうが、ぜったい信じないかんな!!!!


低血糖症のわたしは、長期間移動には必ず充分な食事やスナック準備し、体調次第ではでかけません。

ランチのタイミングもしっかり入れて行動します。


ほんと、この体質にはうんざりするけど、仕方ないよね、、途中から顔が青ざめちゃって、心配されたけど、ドライバーよ、お前が悪いんだよ!



もう、ひどいです、このとき。チーズじゃねーよ、ふざけんな、ばかやろーと思ってます。なんか身体もしぼんでる。笑

E62B6A76-7EB5-4CBF-A084-2A66DB717EE6.jpg

とりあえず、至近距離ではこのゾウさんが一番



471F905A-6CF7-43B2-A67B-365C5745CECE.jpg





49B261E1-8335-4DB2-8BA1-CC8C54057F5C.jpg



95F05FED-AA11-4CEA-AB6F-1CA9F79914F6.jpg


FEE42FFB-5F37-4096-956C-81B41C653117.jpg



00C454DF-D5B7-4259-9222-1886347D8313.jpg

水浴びの瞬間を見れたのは良かった。


ここから帰りまで5時間かかりまして。

ランチはしっかり食べましたが、一度低血糖でダウンすると、すぐには戻れないんです。ひどいと二、三日ダメにします。(栄養療法で体質改善していくと、回復は格段に早くなります)


そんなわけで
帰りの車もきつかった。


イライラや不安感も強くでてきて、久しぶりにひどい低血糖になりました。


低血糖症のみなさん、何かのために、アミノ酸、ナッツ、プロテインバーなんかを常に持参してくださいね。



僕は全部持参して全部食べ尽くしたものの、血糖値の落ち始めで我慢してしまったために、なかなか戻れませんでした。



こんなのは例外中の例外だけど、久しぶりに参りました。


ゾウさんどころじゃなかった



きわめつけは、最後にドライバーが、予定よりも何倍も時間がかかったので、という理由で、何倍も請求されたこと。

日本円でも何万円ですよ?
ってか、お前が悪いよな?

こんなに時間がかかると事前に知ってたら俺はいかなかったんだよ!!!


ごめんなさい、さすがにブチきれました。



スリランカ、まだ、行くには早すぎたな。レベル上げないと、、、。


ちなみにホテルのイギリス人姉妹も僕と同じ不満たらたらで、2度とくるもんか!  と盛り上がれたのが救い、、、


観光資源は素晴らしい。

あとは人だよね、、、


好きな人は好きだと思いますよ、スリランカ。鉄道の旅だけにして、下手にドライバーとか頼まない方がいいのかも。

あと日本語しゃべれるのは、ほんとだめです。しゃべれるようで、こちらのこと理解してない、ノープロブレムの精神なのでとにかく、、いい加減、、、。



勉強になりました。







posted by 橋本翔太 at 00:30 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

スリランカ11 地獄絵図が本気だった


別の寺院へ
D2329C13-CC06-4650-89F2-EE1290447BC4.jpg

巨大黄金ブッタ
EEEFB77F-559C-452A-BEFD-DC749DFC1954.jpg

結構大きい
505D4782-DBA3-40F5-A071-3B10D174DA25.jpg



ってか、さりげなく付属してる別館の地獄についてが、、、ひど、、すごい

8C0C7BCA-88A2-4A06-8C43-62EE878A8238.jpg

F98ACC5B-286B-479F-BBD4-8FAB3108FE58.jpg

上記のような悪いことをすると、下のように地獄で大変なことになりますよ、の図


D2676A8C-881F-43AD-BB3A-F43F0630B3E8.jpg

うわわあああ


161A19D8-3966-477D-9C72-F5339C3BA6F7.jpg

ぎやああ


蛇をいじめたり、食べたりすると
6F2F3276-1477-4AC4-9D98-6AD2E227EA1C.jpg

地獄でやりかえされます

1BA7D600-4F17-4421-9C3F-42A5642D2B5D.jpg




なんかこう、、教会の両サイドにある、デビルに罰せられてる人の仏教バージョンですね、、、スリランカあたりの仏教は、こういうの、寺院にしっかり描くんだなぁ、、





posted by 橋本翔太 at 20:49 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ10 寺院の壁画の美しさ

スリランカに何しにきたって、お寺見にきたんですよね。世界遺産に指定されてないような地方のお寺でも十分すごい。この寺院は特に壁画が美しく

DA121335-FCBC-4179-9FA2-DC8FCEE71885.jpg


スリランカはヒンドゥーと仏教がまざっていて、生贄なのか、地獄に落とされた図なのか、現地の受付の人にきいても、わからないといわれ、結局わからないままですが、、こんな絵がたくさん


D73160F7-2B6F-4B25-91C5-7935ED6310D2.jpg


B969D065-2002-4A61-A284-2A91A2887827.jpg



ヒンドゥーまざってます
F2C758B4-D0C0-4A42-9DCF-C287CADCBC2A.jpg

EB42F80A-0A28-44CA-8E4D-DAC25678D546.jpg

仏像もちゃんとあります
2233FC2E-A036-4FBB-B069-A131CE519685.jpg


DEA42E20-33E1-493E-B39D-B40A400F286D.jpg

この天井の曼荼羅が素晴らしかった

2F88CB48-F088-4926-9F70-FD3AEF498E05.jpg


788974DB-3CEB-48C1-9023-7D5FC31909FF.jpg


037F800C-2329-4144-B349-47C7F94F406B.jpg



これとか、西洋の天井画の仏教版みたい
DD131E6C-6931-4F42-B557-2E80821D2B1D.jpg


お坊さんに、祝福と魔除けをしてもらいながら、お守りを手に巻いてもらいました。

すぅーと重心がさがって、気が鎮まり、心が落ち着いていくのを感じました。

F2159782-EF78-4784-A195-7F2A7BFB84A9.jpg
posted by 橋本翔太 at 14:12 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ9 ニゴンボでの葬式

更新し忘れてたので、戻ります、


スリランカ。
空港を降りると、、、
あーーなんかこの感じ、南アジアにきたーってかんじ

B132B8CB-92B8-4344-8D59-2BCFFF6A3B65.jpg
時刻表がパタパタするやつ。

4CF9201E-2C54-4D21-8541-B686F22C10F7.jpgCE621F85-449F-41FB-8064-E1083292D72C.jpg


ニゴンボの海沿いのホテルに泊まり

843A6F5E-11AB-494D-982D-7A54311B3832.jpgF0DA3A67-0999-4BBB-A4AF-C20162291AB8.jpg


夕暮れには虹も見つけ
C7435680-3635-4C38-BA42-B0631364E892.jpg




ホテルの前にお墓、
この後、土葬のセレモニーを見ました

お墓の写真を撮るのは迷ったけど、スリランカでの死のあり方を見て、それを忘れたくなかったので

人は誰もが土にかえるんだよね。
E6336A3F-DF18-4EE1-84AF-6A355F2CF3C7.jpg

posted by 橋本翔太 at 02:35 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポールのMRT

シンガポールに話題がとびます


シンガポールのMRTの通路にちょこちょこある、壁画的なアートが、割と悪夢というか、生理的にダメなのにみてしまう

F186DF23-4290-4C3D-A7CA-9C0E29FCC440.jpgBCCA38BA-2F6B-46FB-9D25-432ADC0A6B8B.jpg
posted by 橋本翔太 at 02:32 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ8 メリッサ タラーラ 津波

なんか毒舌なスリランカ紀行ですが、メリッサから少しいった、タラーラは、宿も大当たり!

こんな素晴らしい景色がほとんど貸切!ゲストが最初の3日は僕だけ、マックスでも三組だけです



AF7DBA8B-F063-49A7-9AD3-3CA907621FF6.jpg

プライベートビーチもある
5649304F-35C4-45C5-A45D-31B35E312169.jpg


街を散策して、お寺に入るとあれ?
日本語?



EDF3CC9E-381B-4C11-9521-222044119C6B.jpg


住職さんにきいたら、2006年のスマトラ沖地震の津波の被害でこのあたりは壊滅してしまい、日本の寄付により再建したとのこと。

日本人だと告げたら感謝されました。
寄付していただいた皆様、ありがとうございます、立派に再建されてました。

F227DA1C-0C68-484C-871D-A2DD9C1BE469.jpg

74FF7862-2CC7-4AE9-B3E1-1C304B309629.jpg5D8DFEA7-E71D-4C58-9B0B-1EA34B8EB54F.jpg


この宿が、後にも先にも最高だったなぁー
一万円以下です!!2人で泊まったらひとり5000円ですよ!

A8EE16D0-3B50-4E1D-9F8C-26C1FBCD9E7C.jpg

FB3B88FA-0ED2-4ED4-8E23-A6DBB9889515.jpg

教えたくない宿になりました


posted by 橋本翔太 at 02:26 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ7 地元人だけのフェスティバルに潜入

食堂のおじさんが今日はさっさと店じまいしてるので、なんで?ときいたら、フェスティバルにいくんだよ、とのこと。

フェスティバル?

なんかわからんけど、楽しそう。

ってなわけて、トゥクトゥクとばしてフェスティバルへ(この後トゥクトゥクドライバーと料金でもめますが、あーだこーだ、いいがかりは、もうデフォルトなのでとばします)

CC4D0234-5339-44DC-B8AB-46D1C0D5A2E3.jpg

すごい。観光客、僕しかいない。黄色人種、ひとり。

そして人力遊園地。

折りたたみで、サーカスみたいに巡業してるそうです。

EB403F49-3C2E-4927-B251-C51026EC9C92.jpg

香辛料うってたり

57DC5BFD-50FC-4F5D-9CE9-28F7D1C79EB8.jpg
モーター系は、発電機ブンブンまわして、シンプルなエンジンで。


B2209960-8C21-469D-8A8C-54DC50B307DB.jpg
バイクの演目。壁をグルグルまわります。排気ガスがつらかった、、、

379CFF94-357D-4022-871D-1A0529E89DEC.jpg

メリーゴーランド。キラキラですが、ここでも発電機ブンブン。


A3B32132-4296-43F4-BADD-E20CF535BD16.jpg

この観覧車がものすごい早くて、グルングルンまわってて、度肝抜かれました。色んな意味でスリリング!  僕はとても乗れない、、、!!!

F2BFA5AF-9B22-415D-98E8-1991FF99215B.jpg7BE89B80-986F-473B-B9A4-9F101BF2E88D.jpg

セキュリティのお兄ちゃんから、やたらと人気になりまして、ポーズまで求められてチーズ


やっぱりこういうの、嬉しい。

とにかく海外では、鍛えてることにこしたことないです。なめられないし、いい意味でからまれるしね。


そんなわけで、とてもスリリングなフェスティバルでした。


観光地よりも、こういうのが自分にはあってるなぁ。







posted by 橋本翔太 at 01:51 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ6 アーユルヴェーダ 額に垂らす

スリランカといえばアーユルヴェーダ
受けました

ドクターの診断後に、コースをきめるんですが、基本、数日かけてセッションが続くので、お気軽に受けられる感じではないんです。

アーユルヴェーダといえば、額に油をたらすアレをうけたかったのですが


それをいきなり受けるのはダメ。その前にこのコースとこのコースと、、、


どこかのエステの勧誘みたになってきたので、きっぱり、

これがうけたいです。これだけだよし。と断るも、いきなり受けると頭痛や吐き気がする、と言われました。

きっとそういう可能性もあるんでしょうね。


それでもいいから!  と、無理やり通してうけてきました。

施術所にお願いして写真とってもらう
DEDA9979-2568-47AA-91B0-658C5675CE72.jpg
めっちゃ指かぶってるよー

施術はひたすら油を第三の目のあたりに垂らします。そうねー、やっぱりちゃんと通しでやらないといけないのかなー

最後にチップをあげたときの、施術者の不満げな顔の方が印象に残りました。


本当にこの国は金次第だな、、、


76BFD07E-FD08-46B4-9BEC-71E8D7268C22.jpg


でも、こういう、ローカルな景色が、観光地と混ざり合ってるので、それは本当にたまらない!!

B617714C-3C87-4971-BE86-2323D177E584.jpg




機会があれば、アーユルヴェーダのフルコース、いいかもしれません。
B01725E4-9ED3-45AE-98CB-4F63938EE1AE.jpg


posted by 橋本翔太 at 01:30 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ5 コロンボ


雑になってきましたが、首都コロンボでは水上寺院なんか見所。ネゴンボからクルマ借りて1時間くらい

A2EC7007-B075-4306-9120-221158376BA6.jpg



1929年の建物とかあります。
街はにぎわってますね、スリに気をつけて。
CA3C11E3-7793-498E-9558-5D9669F752D0.jpg

815CBCFD-CFE9-44D6-A12B-BB2377957A70.jpg



スリランカの仏像、後光がLEDなんですよねーキラッキラなの。これだとわからんけど、びっしり電球ならんでます。

1D8B9F60-EDB0-4BA8-9898-3A42848CF507.jpg


観光名所の寺院にいきましたが、ツアリストわんさか。地元の人もわんさか

この仏像はきれいだったなぁ





2618A366-F626-4BFF-9456-DA08916FA62C.jpg


F42D9BF7-A6E6-4135-950B-E28706FCFA7E.jpg

地元の人のお祈りは本気の儀式なので、一番見応えがあります。


コロンボだけに宿泊するのはもったいない。鉄道を拠点に、すぐに移動したらよいかと。
posted by 橋本翔太 at 01:21 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

・3.11に起きた信じられない奇跡とアイデンティティの崩壊と、今日のイベント感と

3月11日がすぎると、もうほかのニュースが流れます。
2011年3月11日、この日を機会に、徐々に僕は崩壊しました。


・3.11に起きた信じられない奇跡とアイデンティティの崩壊と、今日のイベント感と

クリスマスとかハロウィンみたいに、ひとつのイベントとして消費されている気がして、なんだか悲しくなるのは、福島県出身だからゆえでしょうか。

過去を引きずってても仕方ないだろうし、次々とニュースは起こりますから、仕方ないのはもちろんなんですけどね。

今シンガポールにますが、シンガポールの友人も、(放射線がこわいから)日本にはしばらくいけないな〜なんて言う人がいます。まあ意見はそれぞれあるのはわかりますけどね。福島県出身だ、なんていうと、外国人が異様に驚き、あなたの実家は津波は大丈夫だったの? 園内にはいっていたの? としばらくは会話にことかきません。


再度。2011年3月11日、この日を機会に、徐々に僕は崩壊しました。

スピリチュアルがわからなくなりました。波動とか、神様とか、そういうものがわかならくなりました。
なんで? なんで? それに答えてくれる人はいませんでした。当然ですけど。

何より嫌だったのは、スピリチュアル系を名乗る人たちが、「あれは浄化だ」などとのたまっていたこと。あれだけの人間がなくなり、津波と原発で、生き残った人も、辛い思いをしている。

それを、東京でぬくぬくとしながら、

あれは浄化なんですよ
人が死ぬのは悪いことではない

と言う。何か深い信仰や知識に基づいての発言ではなく、あきらかに上からの、勘違いスピリチュアル系の人間に辟易とし、正直ぶんなぐってやろうかと何度おもったことか。普段きたえてますから、殴り殺しかねないなと思いつつ、そっとその場を去ったことが何度あったか。

この人達が語る、波動だとか地球がだとか、感謝だとか、ぬくぬくしながら、お前ら、何をほざいてんだ、フザケンナよ、と。


僕はスピリチュアルからしばらく離れました。

ただね、ずっと言わなかったんですけど。僕も僕の家族も実害から免れているんです。

この地震が起こる二年前に、なぜか急に僕は、実家が地震保険に入っているか気になり、はいっていなかったので、直ちに手続きをしたんです。その後も一度母が提出しわすれて流れそうになったのですが、どうしても保険に入らなきゃいけない気がして、しつこくお願いして入ったんです。

震災後、実家は半壊でした。保険がおりました。結果、リフォームができて、前より家がきれいになりました。


さらにもう一つ、これは本当に、いまでもすごいことだと思うのですが、地震が起きる半年前に、母と妹に、栃木の那須に引っ越してもらったんです。二人の仕事が那須になったのと、僕は古い実家を出て、家は買わないけど、せめてきれいなアパートにどうしても住んでほしくて、引っ越しを提案したんです。つき動かされるように、引っ越しの手続きをすすめました。


家賃も費用も全て僕が払うといいましたが、母親はもったいない、直接車で通うからしなくていい、と渋りました。でも僕はどうしても、引っ越ししてほしくて、半ば無理やり物件を決めて引っ越してもらいました。母は、しばらく不満げでした。

那須と実家白河市は、新幹線でたった10分の隣駅。車でも50分ほどの距離です。
震災後、白河市は死者も出て、水道も電気も復旧に時間がかかり、水道車がきて列をなしていました。


一方、栃木の那須は、距離的にはほとんど離れていないのに、電気も水道もすぐに復旧、新幹線も、那須塩原まではすぐに復旧し、ほとんど生活に支障はでなかったのです。(ガソリン不足をのぞく)

あのまま実家に母や妹がいたら、どうなっていたんだろう。タンスが倒れてきて下敷きになっていたかもしれない。復旧までの間に体調を崩していたかもしれない。

これらを、なぜか、僕の行動によって、回避できたんです。むしろ保険がおりて、得をしてしまった、と、そこまで言い切ることができます。


しかし、これを公表する気にはとてもなりませんでした。非常に不謹慎だもの。

それに、この話をして、さすが橋本さん、直感ですね、とかいわれるのも、すごく嫌だし、

僕の波動が高いから、震災から免れた、なんて思う事自体、吐き気がしました。

そんなの、震災は日本の浄化なんですよ、なんてほざく、頭からっぽの自称スピリチュアル人間と何も変わらないじゃないですか。



波動をあげて、気のめぐりをよくすると、運気がよくなり、直感が冴えて、いろんなことがうまく運ぶようになります。ピアノレイキ、橋本式レイキやナチュラリング講座で伝えてきたとおりです。

そして、それは確かに効果がありました。身をもって体験しました。福島県という震災ど真ん中、放射線ど真ん中の地域で、私達家族はうそみたいな偶然が重なって、完全に無傷でした。


でも、こういうこと全部、なんだか受け入れられなくて、僕の中のアイデンティテイだったスピリチュアル、波動の概念が崩壊していきました。


波動をあげたから、震災からまぬかれて、保険がおりて得しちゃった、波動が高いとラッキーハッピー……。

……こういうことを平気でいえるのは、おかしい人だと思う。


自分がやっていることは、なんなんだろう、そう自問が続きました。


そうこうするうちに、心が疲れてしまい、今までの心理学やスピリチュアルでは回復できず、悩んでいるところに友人と再開、彼女が低血統症であること、栄養療法というものがあること、血糖値やビタミン、食事で心が整うことを知り、そして自分が低血糖症だと知り、

そこから数年は、ひたすら栄養療法に比重をおいて取り組んできました。


夢をかなえるために
心が元気でいるために
無気力やうつや、パニック、トラウマの改善に

肉体からのアプローチが必要だと知り、当時は愕然としました。実際ためして効果がものすごくあったので、コーダサプリの制作に取り組み、活動しているのはご存知のとおりです。


そして去年の12月あたりから、ここにきて、失っていたスピリチュアル、波動、というものを、再度取り戻しつつあり、今、ようやく、震災の頃に一度捨てた心のメソッドやピアノレイキを、改めて、しかもパワーアップして、取り入れることにより、肉体と波動の相乗効果で、人生や体調がよくなることを再実感しています。

波動やスピリチュアル、自己啓発の内容は、まずは身体と脳が栄養で満ちていないと、効果を発揮しません。ガソリンが切れている車にのって、いくらハンドルさばきや、上手に運転する方法を学んでも、車がうごかないと同じです。

ガソリン(肉体、脳、ホルモンのバランスを栄養素で整える)で満たした後に、はじめて、スピリチュアルや波動論がいきてくるのです。


そして何より、一個人として、僕には、波動の話、言霊のはなし、神様のこと、ピアノレイキなどの、目に見えない世界の話が、必要なんだとわかりました。

賛否両論で、誰かに否定されようと、僕には、波動というものをベースにした哲学が必要なんです。それによって心がととのい、人生が流れ出すことを再確認したので。僕にたりなかったのは、神、もしくは宇宙、大いなる自分、といった、存在を信じ、それらに頼ることでした。このあたりは言葉にするのが難しので、何かの機会にお話できればとおもうのですが。


震災で被害がなかったことも、自分の活動の結果として、受け入れていいんだと思いました。

肉体に加えて、
波動や気を整えることで、

やっぱりうまくいくんです。

311から、6年たちました。長かったな。


この6年でなんども苦しんできた、どう取り入れていけばいいかわからなくなったスピリチュアルや波動。
ようやく、お伝えしていけそうです。


まずはね、身体を整えて下さい。脳と身体を栄養で満たして下しい。
そうしないと、次のステップ、波動や気、心のアプローチにすすめないんです。

そして身体が栄養で満ちてきたら、次のステップでやってほしいのが、

ネガティブな言葉を使わないこと
レイキ(もしくは瞑想、脱力、マインドフルネス)の時間を少しでもいいからつくる。

これだけです。極力、ネガティブな言葉をつかわない。言葉には、波動として強力な力があります。こんなの、使い古された言葉になってしまいましたが、これが本当に大切なんです。先日の悟り体験で、特に自分の口からでた言葉が徹底的に自分の心にヒットするのを体験したので。(また説明します)。とにかく、基本のキ、ネガティブな言葉を封印してください。

サンマーク出版さんの、もう、不満はいわない。 のワークはヒントになります。バンドや輪ゴムをつけて、不満やネガティブなことを口にするたびに、バンドをつけかえるです。


つぎに、レイキ。瞑想でも脱力でもマインドフルネスでもいいのですが、特に集中やスキルがなくても、レイキだと自動的に瞑想も脱力も、そしてマインドフルネス状態へと導いてくれるので、レイキ、やってください。

海外でいろんな人にあいますが、Reiki、私の知っている友人、精神科医の方たちまでみんなレイキを知ってました。


やれることからやっていきましょう。

まずは栄養。つぎに言葉、とくにネガティブなことを言わない。ポジティブなことを言うのはその後です。そしてレイキを活用する。まずは5分間胸に手をあてるだけでいいので。


震災から得たもの、やっと形になってきました。みなさんに惜しみなくお伝えしていきます。
ではまた

橋本翔太




posted by 橋本翔太 at 13:24 | ★ 【エッセイ】飛躍へのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

【メルマガ限定SALE!】心のアミノ酸 45%OFF

メルマガ読者さま限定のセールです。

以下のアミノ酸をご希望の場合は、以下のメルマガにご登録後、ご購入いただけます。
http://www.reiki-de-kirei.com/profile/melmaga.html





【メルマガ限定SALE!】心のアミノ酸 45%OFF


メルマガ読者さん限定のセールのご案内です。
3月19日まで!


心のアミノ酸 240粒 
1袋 10980円 → 45%OFF  5999円 

にて、ご提供いたします。




アミノ酸は、心を整えるための脳内神経伝達物質をつくる基本のキであり、肉体面でも、美容や老化防止、免疫改善に注目を集めています。

なにしろ、心の元気には必須です。アミノ酸だけで、不安や無気力、イライラするなどのメンタルの問題が楽になったのを体感する方がいます。低血糖の方であれば、アミノ酸をこまめに摂取していただくことで、血糖値の安定、ひいては心の安定にもつながります。

普段肉や魚をしっかり食べられない人、プロテインだとお腹の調子がわるくなり、たくさん飲めない方ならなおさら必要です。

摂取しすぎるということはないので、

●現在継続されている方は増量を試してみる、
●試したことがない方は、これを機会にのみはじめてみる
●二ヶ月集中で、一日16粒〜32粒(1ヶ月で2袋〜4袋) をしっかり摂取して効果を体感してみる(朝と寝る前など、数回にわけてください)


など、期間限定で、お試しいただくチャンスです。ほとんど半額でのご提供です。気軽に増量、お試しができます。


お一人さま3袋までとさせていただきますが、ご友人やご家族の分までご購入の場合、それ以上お買い求めいただけます。

ご注文はこちらへ 締切3月19日(在庫なくなり次第終了)
http://shotashop.com/?pid=114925795



上記はメルマガ読者さま限定のセールです。

以下のアミノ酸をご希望の場合は、以下のメルマガに登録後、ご購入いただけます。
http://www.reiki-de-kirei.com/profile/melmaga.html




アミノ酸で心が元気になる理由はこちらへ。このアミノ酸は、心に必要なアミノ酸をブレンドした総合アミノ酸サプリメントです。
http://supplement.reiki-de-kirei.com/coda/coda-03/

posted by 橋本翔太 at 19:59 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする