2015年07月24日

無脂肪ノンオイルの罠

無脂肪ノンオイルの罠/ヘム鉄早期終了おしらせ



こんな質問をいただきました。

無脂肪乳やノンオイルドレッシングが糖質制限にもいいと思っている人、
特に読んでくださいね。


++++++
講座を受講しているMです。いつもお世話になっております。

1月にフェリチン値を計ったら、138でした。
1月の時はヘム鉄サプリを1日9錠飲んでいたのですが、

6月に計ったら108になっていました。
現在は1日3錠です。



糖質カット等はなんとか
やっているつもりですが、家族がたまにカレーやお好み焼き、
たこ焼き、麺類等を作るので付き合いでしぶしぶ食べています。


ビタミンBのコーダサプリも一日6錠飲んでいます。

夜食のヨーグルトは基本無糖ですが、
無脂肪ヨーグルトですので糖質が少し高いです。


あと間食にゼロカロリーゼリーを食べていますが、糖質が10.9位あります。
ゼロカロリーですしエリスリトールを使用しているので
安心して食べていたのですが、よくないのでしょうか。


エリスリトールは血糖値を左右しない とネットで見たのですが。


以上の食生活を改めたほうが良いのでしょうか。
特にゼロカロリーゼリーの件は以前から気になっていたので、お願いします。



++++++++(橋本回答)++++++++

橋本です。早速お答えします。


■夏場は汗をかくので、鉄分をはじめとしたミネラル類は、どんどん流れます。
僕自身、長年、ハードな運動(ウエイトトレーニング)をしていたので、
汗をたくさんかいており、それがフェリチンを下げる原因になりました。


特に
女性は生理もあるので、月ごとに鉄分が失われ、
油断すると、フェリチンが下がります。


引き続き、フェリチン数値を維持できるように
サプリメントの量を、夏の間は戻してみてください。


それにしても、しっかり取り組んでいただいたおかげで138まであがっていたとは、
すばらしいですね! おめでとうございます。

体調もよくなっているようで嬉しい限りです。



ご家族と食事をされる場合で悩んでらっしゃるようなので、

食べる前に、ご自身だけ、

・サラダ
・無糖ヨーグルト
・プロテイン


などを先に食べて、

ワンクッションはさんでから、
ご家族と食事をとるようにしてください。

空腹で糖質を摂るのが一番、血糖とメンタルのアップダウン、
問題がおこりやすくなります。


なお、ヨーグルトですが、おっしゃるとおり、
無脂肪だと、糖質が高くなります。牛乳もそうです。

なので、糖質制限という視点から考えると、
通常の無調整のヨーグルト、牛乳をおすすめします。

夜(寝る前でも)無糖のヨーグルト自体は問題ありません。
ビタミンBの摂取も、とてもいい感じです。



ゼロカロリーゼリーですが、おっしゃるとおり、
エリスリトールは血糖値に影響がでづらい甘味料ですので、
安心してください。


ただし、問題が無いからと、1日にゼロカロリーゼリーなどを8個以上も食べていた方が
いたという報告を研究会できいたことがありますが、
さすがにこれはやりすぎですので、

カロリーゼロで、血糖値に影響が出にくいとはいえ、
食べすぎにはご注意ください。

++++++++++++


Mさん、ご質問ありがとうございました。


みなさん盲点だと思うのですが、
糖質制限をしている方は、

無脂肪乳
無脂肪ヨーグルト


は、ダメですよ。
無脂肪で味気なくなっている分を、糖質でおぎなっているという、カラクリがあります。

低糖質なのは、普通の、標準の牛乳や無糖ヨーグルトなんです。

僕もこれは知りませんで、高校生の頃から、よかれと思って、
無脂肪乳や低脂肪乳を飲んでいましたが、


栄養療法をはじめてからは、
通常の成分無調整のものを飲むようになりました。


ドレッシングもなんですよ。

ノンオイルドレッシングは、油をカットした分、糖類で
コクを出しているため、糖質制限の人が、ノンオイルドレッシングはダメです。


ノンオイル、無脂肪なのに美味しいのには、
やはり理由があったんですね。


普通のやつを選んでください。






●ヘム鉄キャンペーン早期終了おしらせ

ヘム鉄のキャンペーン、とても好評で、
すぐにお届けできる在庫がわずかのため、がんばったのですが、

あさって、26日をもって、早期終了とさせてください。
変更をお詫び申し上げます。


夏場はミネラルを失いやすい季節です。特にこの猛暑です。
外にちょっといるだけで、汗からどんどん鉄(亜鉛も)が流れていきます。
失うのは塩分やカリウムだけではないんです。

コーダサプリメントのヘム鉄は、鉄分の摂取とバランスをとるために、
そのほかのミネラルも含まれています。

Mさんは、1日に9粒飲んで、138までフェリチンを上げました。
僕は当時12粒飲んで、80ng/mlを越えました。


一時的にしっかり摂取して、一度80ng/mlを越えることを体感いただく
チャンスです。2袋プレゼントは、あさってまで。

ものすごく飲みやすくなったと好評です!
http://www.shotablog.com/article/422184528.html




posted by 橋本翔太 at 17:22 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。