2018年02月02日

毒親対策の全ては距離

毒親問題解決の一歩であり、なによりの解決法が、物理的にも精神的にも距離を置くことです。

普通の親子でも、同じ屋根の下で暮らしていればぶつかることが増えます。まして成人してからはなおさらです。


毒親持ちの人は、親と関わることでいつまでもその毒を浴び続けることになるのですから、まずはそれを物理的にカットする必要があるのです。


そこからやっと、自分の心と体を回復させる段階に入ることができます。



物理的にも精神的にも距離を置くうちに、色んな感情と向き合いやすくなり、やがて思い出す回数も減り、考えなくなる時間も増えます。


過去は変えることができません。

でも、
トラウマ、毒親のせいで、今の人生、これからの人生を棒に振る必要はないんです。


トラウマの考え方は諸説あり、大丈夫、あなたの心は必ず回復する、でも書きましたが、なんども思い出すことで悪化してしまうこともあります。過去を癒す作業が全てではないのです。


今できて、かつ大きな効果があるのが、物理的にも精神的にも距離を置くことです。



そんなのわかってるよ、でもできないんだよ。



その逃げ場がない状態は辛いと思いますが、それでもなんとかして、距離を作らないといけないんです。



A3C8A24F-4B64-463C-AF0E-9A7EDD4E0C5F.jpg