2009年11月16日

翔太のフラワーアレンジ 製造過程も

翔太のフラワーアレンジです。

最近、フラワーアレンジする時間もなく、
久しぶりの製作!!


今回は、
製造過程を追ってみました〜



まずは、花器を決めて、
その形に合わせて、

オアシス、という花を挿すための土台であり、
水をすって花に供給してくれるスポンジのような素材
のものを、花器に合わせて切ります。
091027_1438~01.jpg



今回は流木を使うことにしたので、
流木の種類と、方向やバランスを決めます。
091027_1455~01.jpg



主となる花と、その位置を決めます。
今回はすでに流木の流れが先にできているので、

そのバランスを見ながら、花の方向などを考えていきます。


091027_1500~01.jpg





さらに方向やバランスを見ながら、ほかの花を整えていきます。
この作業が、本当にたのしい!!

インテリアの配置コーディネート、
花の配置や空間感をああでもない、こうでもない、と悩んだり、
ファッションでの組み合わせを考えたり、など、
こういうことをやっている時間って、本当に幸せ……!!

091027_1511~01.jpg




できあがり!
091027_1650~01.jpg




091027_1650~03.jpg



同じ素材をつかって、花器を変えて作ったデザインです。
091027_1648~02.jpg


091027_1648~03.jpg




ああ〜〜
僕の癒しの時間です。






はう〜〜〜〜。





posted by 橋本翔太 at 02:13 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

翔太のフラワーアレンジです

今回も作りました。
同じ花材でニ作品。

まず一品目。
SN3J00090001.jpg


ニ作品目。
SN3J0001.jpg



今回はですね、チューリップを球根ごと使っているのがポイント。
球根からのチューリップ、珍しいでしょ?

SN3J00080001.jpg



ニ作品目、角度を変えて
SN3J0002.jpg


最近は花のデザインを考えているときが一番夢中になっているときかも。


音楽以外の創作活動も、すごく楽しいです。
本職より、素直に熱中しちゃいます。






posted by 橋本翔太 at 23:12 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

コレ靴にも見える…翔太のフラワ−アレンジ 

この一つ前の記事のアレンジと

同じ素材
同じ花器

で、デザインだけ変えて作りました。

KC380150.jpg


そのつもりはなかったのですが、
出来上がってみたら、

オォ、靴みたい!
KC380153.jpg

最近引越しをした妹にプレゼントしました。


上から見ると、なんだか甘くておいしそうです笑
KC380156.jpg

posted by 橋本翔太 at 00:09 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

翔太のフラワ−アレンジ

翔太のフラワ−アレンジです。

ってか、3月25日のブログ、
一気に4記事アップしてますので、
ぜひ下までご覧になってくださいね〜!


今回は、桜も使ってアレンジしてみました。



KC380144.jpg




KC380146.jpg



このアレンジは、3月に仕事の専門分野の試験を受けた
母に、試験直前に贈りました。

人生最後の試験! と頑張っていた母へのエ−ルです。

試験はいいデキだったそうで、喜んでいました。
結果がとても楽しみです。




KC380145.jpg



posted by 橋本翔太 at 01:57 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

翔太のフラワ−アレンジ ダリアを中心に

翔太のアレンジです。
今回はダリアを中心に、ニ作品作りました。

KC380117.jpg



どの作品にも、「気」をこめているため、
水とりゾウさんのように、空間を浄化し、不要な波動を吸い取って、
枯れてくれます。

なので、花が枯れる頃には、お部屋の場はとってもいい状態に
なっているんですよ〜!






KC380125.jpg



最近は、創ったフラワ−アレンジを、
誰かに贈るのが趣味になってきました。


今回は、
祖母の誕生日に、最初の写真の作品を、

お友達の女性経営者さんのお誕生日に、
二番目の作品を贈りました。



お花って、残らないのがポイントだと
思うんですよね。


環境のデトックスを徹底するようになってから、
あまりモノを贈ることをしなくなった僕にとって、


お花は最高のプレゼント・ツ−ル!



わずかな時間を豪華に贅沢に感じていただくには、
もってこいです。


サクラも散るから美しいように、
フラワ−アレンジも、残らないのが、逆に素晴らしい、
そんな風に思う橋本です。


KC380107.jpg



posted by 橋本翔太 at 16:03 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

翔太のフラワ−アレンジ クリスマス・キャンドル

最近発見したお気に入りのクリップさん、

あひるつぁんです。

081110_2105~01.jpg


他にも、ペンギン、ゾウなど、なんともカワイイ動物達が
モチ−フのクリップがシリ−ズになってました。

東急ハンズでみつけましたよ。



で、翔太のフラワ−アレンジ、今回は、
クリスマスを意識して、キャンドルとのアレンジです☆

KC380107.jpg


クリスマスの食卓に置きたくなるような感じに仕上がりました〜♪


KC380104.jpg

posted by 橋本翔太 at 21:37 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

クリスマス・ツリ−を作りました

クリスマスツリ−を作りました

まず、背中。

KC380101.jpg


なんてツリ−に背中があるかっていうと、
表があるからで…。



KC380100.jpg


当初はこういう予定ではなかったのですが、
まず土台のツリ−部分の作成で、

どうにも僕の場合、モコモコしてしまうことに。汗。


他の生徒さんは、もっとピシっとするのに、
僕のだけ、どうも森の精みたいになっちゃう。


ならばいっそ、
っということで、

こんなんできました。



新しいタイプのツリ−として、
みなさん、いかがですか〜?笑





posted by 橋本翔太 at 22:20 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

クリスマスリ−スを作りました。販売します。

クリスマスリ−スを作りました。
豪華に仕上げてみました♪


「輝気(かがやき)」入りです! 

飾ることで、
今年の心と体のアカを落とし、
お部屋に幸運を呼びこんでくれると思います。



KC380091.jpg




KC380093.jpg





KC380090.jpg
posted by 橋本翔太 at 00:07 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ひまわりとダリアのガラスアレンジ

翔太のフラワ−アレンジ作品紹介です。

夏っぽく
ガラスに盛りました。

中の模様も、カラフルなオアシス(水を保つ素材)で
作ったものです。

KC380064.jpg


KC380054.jpg


KC380067.jpg





posted by 橋本翔太 at 16:48 | TrackBack(0) | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

翔太のフラワ−アレンジ

フラワ−アレンジつくりました。
080610_1554~01.jpg
今回は、ガラスに生けたり、
花束にしてみたり。
080610_1619~01.jpg

特にガラスに生ける場合、
この茎の入れ方がキモです。
080610_1552~01.jpg

花束にする場合でも、
この方向性が大切なんです。

アレンジ勉強してると、ほんと、今までなんとなく見ていた
お花たちが、急に飛び込んでくるようになります。


花束ひとつとっても、作ってみると、その奥深さがわかりますね。




僕のお花の先生に、レッスンを受けたい方は、
以下のサイトを参考にしてください。
http://web.mac.com/sawada8/


入会金などなく、来たい時に、その都度レッスン代金
をお支払いする、とっても理想的なスタイルのスク−ルです。

先生もすごく素敵でセンスのいい方です。
クリスタルにも詳しい先生ですので、

と〜ってもオススメですよ☆






---------

引き続き
コンサ−トのお知らせです。
------------------------------------


◆2008年6月16日 レイキ交流会&レイキピアノ・コンサ−ト


橋本翔太主催の、 レイキ交流会です。


なんと、食べ放題に、ご希望の方は飲み放題までついて、


ビュッフェ形式(食べ放題) 3500円 

(ワイン飲み放題、プラス1000円です)




しかも橋本翔太のグランドピアノの演奏まで聴けちゃう、
有り得ないオトクな企画になっています。

といっても、今回は、よくあるレイキサ−クルや、
直接のヒ−リング実習は行いません。



内容は、

○橋本翔太と会話を楽しむ。笑
○レイキなどに興味がある人と、横のつながりをもつ。
○遠隔ヒ−リングを体感してみる。(レイキセカンドを持っていなくても参加可能です)
○イメ−ジでセルフヒ−リングしてみる。


などがメインです。


当日は、一般のお客さんもいらっしゃるので、それを逆手に、
目立たないようにレイキを使うにはどうすればいいか?


を練習してみます。


内容もさることながら、料理と演奏だけでも、
3500円では、通常ご提供できないので、
オトクで貴重な イベントになっております☆


演奏と料理だけを楽しみたい方も大歓迎ですよ。



お申し込みは、こちらで
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P88912601

ケイタイからはこちら
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P88912601







■日時■2008年6月16日(月) 

19:30〜 スタ−ト

ゆる〜くはじめて、ゆる〜く進んでいきます。
途中退場、早退、可能です。

当日の雰囲気で進めていこうと思います。




■場所■大手町サンケイビル内 マンハッタンブル−

地下鉄大手町駅E1出口より1分
http://www.sankeikaikan.co.jp/restaurant/european/manhattan.html





■料金■

ビュッフェ形式(食べ放題 ドリンクバ−付) 3500円

(ワイン飲み放題、プラス1000円です)

■コンサ−ト内容■

スタンウェイのコンサ−トグランドピアノが輝き、星空を思わせる吹き抜けの天井。ちょっと贅沢な気分とともに、レストランMANHATTAN Bleuでのお食事はいかがでしょう?

橋本翔太のヒ−リング、ピアノ生演奏をお楽しみいただけます。
橋本が、レイキとピアノの技術を駆使して、ピアノ演奏にレイキをのせます。

また、波、虫、鳥の声といった高周波がたくさん含まれる自然環境音と
ピアノによる即興演奏で、癒しをもたらします。

演奏をきいているだけで、ヒ−リング効果が期待でき、以前来場いただいた方から、体がポカポカあたたまってきて、すごくすっきりした、というご報告もいただいています。

お食事が落ち着いたら、生演奏とともに、各自セルフヒ−リングをしたり、ちょっと目をつぶって、日ごろの疲れを癒したり、生演奏の波動だからこそ感じる、空間や、ココロとカラダの高まりをお楽しみください。

レイキに興味がある方もない方も、癒しを味わい、楽しめるイベントです。
要予約。


お申し込みは、こちらで
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P88912601

ケイタイからはこちら
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P88912601

posted by 橋本翔太 at 01:51 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

翔太のフラワ−アレンジ

またまた作っちゃいました。

今回は、白をベ−スに、バラとカラ−で。
四角い陶器に対して、段になってるのが、キモですな。


KC380020.jpg


KC380016.jpg


KC380012.jpg
posted by 橋本翔太 at 22:06 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今回はコケ玉を作ってみたり

080208_2134~01.jpg今回のアレンジは、なんとこけ玉です。


好きな苗木をアレンジして、土で形を整え、
周りにコケをまきつけて完成。

結構、力仕事だったりします。

今回は黒松をメインにしました。


KC380004.jpg

posted by 橋本翔太 at 17:54 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

翔太のフラワ−アレンジです

KC380057.jpg

またまた作品公開〜

今回の作品は、フラワ−ボックスなるものです。

ヨ−ロッパですごい流行してます。
最近は日本でも流行ってきましたね。


箱に花を敷き詰めます。
スクエアを活かしたデザインがポイントになります。

贈り物なんかにもいいですよ☆

KC380063.jpg


posted by 橋本翔太 at 22:22 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

チュ−リップのパラレルアレンジ

KC380008.jpg


翔太のフラワ−アレンジです。
花と触れ合うと楽しいです♪


自分でいうのも、なんですけど、このアレンジ、
絶対、気、が入ってますよ。

おくだけで、一層の癒しと浄化が期待できます!


今回は、チュ−リップとか、春っぽいものを。
実は、花と花の間に、さりげなくいる、蝶が今回のキ−ですね笑


レイキを含め、気、の鍛錬は、
植物と触れ合うことでもできるなあ、と私は実感しています。




KC380007.jpg

posted by 橋本翔太 at 01:58 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスリ−スを作りました

071224_1453~03.jpg

翔太のフラワ−アレンンジ、今回の作品は、クリスマスリ−スです。


これ、モミの木の葉や、ブル−バ−ドなどの、緑を、
ぐるんぐるん巻きつけて作るのですが、結構労力が必要です!


飾ってみたら、モミの木のいい香りがセッションル−ム一杯に
広がりました。


メリ−クリスマス♪




◆日本レイキ振興会 レイキdeキレイ◆


◆レイキdeキレイ メ−ルマガジン◆


◆インタ−ネットラジオ◆


◆体験者の声◆


◆橋本翔太オフィシャルサイト◆


■■是非、ココをクリックして一日一回、投票してください!■■


<


posted by 橋本翔太 at 18:53 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

翔太のフラワ−アレンジ クリスマスな感じで

 今回の作品です!

071124_1727~01.jpgこんなんとか

071124_1728~01.jpgこんなんとか

071124_1729~02.jpg

う〜ん、楽しい!!


今回は、ワインボトルに、直接アレンジを付けたもの、

クリスマスキャンドルをイメ−ジして、アレンジしたもの、

の2点をつくりました。


セッションル−ムで生が見れます〜!

む〜。
これは橋本にとっても相当のワクワクです。
今回もすごくクリエイティブな時間でした。


◆日本レイキ振興会 レイキdeキレイ◆

◆レイキdeキレイ メ−ルマガジン◆

◆インタ−ネットラジオ◆

◆体験者の声◆

◆橋本翔太オフィシャルサイト◆

■■是非、ココをクリックして一日一回、投票してください!■■

☆ミクシィにいます。ログイン後こちらをクリック!お気軽にマイミク依頼くださいね☆


posted by 橋本翔太 at 23:23 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

翔太のフラワ−アレンジその3

071028_0856~01.jpg またまた作ってきました、フラワ−アレンジ第3弾。

今回のポイントは、流木と、ザクロ。

自分で言うのもなんですが、
こういうデザインとか、やっぱり才能あるみたいです。笑
好きなんですよね。

だから、なぜか、できるというか…!!


本気で勉強して、この道、きわめようかなあ〜。

071028_0856~01.jpg<
◆日本レイキ振興会 レイキdeキレイ◆

◆レイキdeキレイ メ−ルマガジン◆

◆インタ−ネットラジオ◆

◆体験者の声◆

◆橋本翔太オフィシャルサイト◆

■■是非、ココをクリックして一日一回、投票してください!■■

☆ミクシィにいます。ログイン後こちらをクリック!お気軽にマイミク依頼くださいね☆




posted by 橋本翔太 at 19:52 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

じゃ〜ん!見て見て♪フラワ−アレンジ第二弾☆

070903_0938~01.jpg 見てください〜!

第二段、作品です!


どうですか?イイカンジでしょ?
ほんと、フラワ−アレンジの勉強、楽しいです。(スク−ルの男性は僕だけです。汗


音楽以外にも、こうやって自分で製作をするということに、
すごくワクワクすることに最近気付きました。

どうやら、クリエイトする、ということが、すごく好きなようです。
>070903_0938~02.jpg
次回の作品もお楽しみに!



◆日本レイキ振興会 レイキdeキレイ◆

◆レイキdeキレイ メ−ルマガジン◆

◆インタ−ネットラジオ◆

◆体験者の声◆

◆橋本翔太オフィシャルサイト◆

■■是非、ココをクリックして一日一回、投票してください!■■

☆ミクシィにいます。ログイン後こちらをクリック!お気軽にマイミク依頼くださいね☆
posted by 橋本翔太 at 01:04 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

見て見て、フラワ−アレンジにトライしました!

070805_1708~01.jpg見てくださいこれ!

なんと僕が作ったのです♪

テ−マはウェルカムボ−ド。


さて、このボ−ドですが、針金などでお花を固定したりしながら、
でもご指導のおかげで、簡単に、誰でも、イイカンジに仕上がるので、
本当に、作っていて時間を忘れます。

僕は作成中、軽い瞑想状態でした。


瞑想というと、座ってしなければならないように思いますが、


頭のオシャベリ、つまり思考が止まること、が、瞑想状態、といえるのです。


何かに没頭しているとき、それは瞑想になるのですよ。


没頭できる何かを日々実践されている方の人生がうまくまわりはじめる、のは、
この瞑想効果、も大いにあるのです。


みなさんは、没頭できる何か、お持ちですか?



ちなみに、この僕が作った、ウェルカムボ−ド、写真より、
現物のほうが相当いいです!!セッションル−ムに置いてますので、枯れる前に、みなさん見に来てください!!笑



posted by 橋本翔太 at 23:53 | ★ 翔太のフラワ−アレンジ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする