最近の記事一覧

2017年05月13日

週刊女性、由井さんと!書き方で開運

週刊女性の、由井さんと、中国語の先生、十亀さんと、お茶。取材の色んな話が聞けて楽しかったー。


今週の週刊女性の袋とじに、開運につながる、名前の書き方が特集されてて、それが面白かったですよ!  


それと、由井さんが担当された、苫米地さんの本、これ、苫米地さんの入門本としては最適です。苫米地さんの本を沢山読んでる方には知ってる話もありますが、苫米地さんの本を読まれてない方はこちらからはじめたらすごくわかりやすい!


是非(^ ^) 


 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZR2C5O0/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1



DC142675-68AB-485A-A243-3340602D005E.jpg

posted by 橋本翔太 at 09:11 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

病気の時とか、出会いに感謝で泣けてくる、てか泣く

ウチのスタッフさんとランチ。彼女とはかれこれ、10年以上のお付き合い、最初は僕のセミナーに来てくださったクライエントさんだったんです。


BCF235C6-9CD9-45BD-8B2D-595FCF50A2F6.jpg


彼女がいてくれなければ、ラップトップ片手に海外に何ヶ月も長期滞在はできないし、病気で全く動けない時も、安心して休んでいられないし、もう本当に出会いに感謝しかありません。彼女がずっと仕事を手伝ってくれていることが、本当にありがたくてありがたくて、時々涙でてくる。



そして、くだらないことで腹を抱えて笑いあえる、プライベートな相談もなんでも話せる、とってもとっても大切な友人でもあります。



Turkish lunch with one of my assistant.


She also was my client before, more than ten years ago, and now most imprortant staff for us. and, She is my best friend,too


She has helped my business and me, A LOoooooT.


If I couldn't meet her,If she didn't choose my Reiki seminar,


I have not been able to survive,to go anywhere more than four months with only my laptop, I also have had to work when I can not get up from the bed becose of very bad sickness, sometimes more

than a few months.



I am Sooooo thankful.


Arigatogozaimasu.



posted by 橋本翔太 at 22:04 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

強さの秘訣はレリゴーだった! Let it go の意味は、ありのままではない

【彼の強さの秘訣はレリゴーだった!  Let it go の意味は、ありのままではない】

  

シンガポールの友人と話していて、「そんなの、レリゴーだよ」と諭されたとき、今さら気づいたことなんですが、

 

 


Let it go は 日本語歌詞の、ありのままの、ではなく、(訳者の方は、唇の動きに合う、かつ意味が大きく外れない言葉を選んだそうで、苦労されたそうです。レリゴー ありの?確かに母音がおなじ!)

 

 


流してしまいなさい

手放しなさい

 

的な意味なんですよね。

 

 


歌も、

 

Let it go, let it go

Can't hold it back anymore

Let it go, let it go

Turn away and slam the door

 

手放すのよ、流してしまうの

これ以上しがみついてられない

ドアをピシャリとしめて次に行くのよ

 

的な意訳になると思うんですね

 

エルサのあのシーンは、もう本当に次に行くんだという、強い決意と意志があるんですよね。


 

 

過去を手放し次にいくの、もう迷わない、さぁ、手放して、そのまま流してしまいましょう、誰がなんと言おうと気にするもんですか。

 

 


そんな強い意志にあふれてます。

 

 


Cメロから、最後のサビに行く前の歌詞は


 

 

I'm never going back, the past is in the past

 

過去は過去なのよ、もう絶対に振り返らないわ


 

 

という、ダイレクトな言い切りとともに、最後のサビに向かうわけです。


 

 


やっぱりこの曲いい曲だ。


 

 

そして、この Let it go は、過去につかまれて、苦しくて、先に進めない、絶望してる、悲しみにくれている、そんなときに、ちょっと強めの激励として使われることもあります。寄り添って欲しい時に言われたらムッとしますね。笑。


 

 

僕の場合は、シンガポールのメンタルの強い友人に、なんでそんなに強いのか、質問した時に、レリゴーだよ、と答えが返ってきたのでした。


 

 

彼の強さの秘訣はレリゴー。

見習いたいレリゴー。


 

 

、、、、


この二カ月、平日のランチに毎日のようにホッカーセンターで食べたチキンライス。

 

通常、四人前に当たる蒸し鶏半分を一人で食べるので、顔覚えられてしまいました。アイコンタクトで注文が完了します。

 

運動前なので、ライスは普通に食べるか、半分を残してました。サプリメントで低血糖症はよくなってるので、糖質とっても割と平気になってます。ここまでくるのに四年以上かかりました。

 

A499899E-2FD2-4AA8-B1A3-310A046CE214.jpg

posted by 橋本翔太 at 01:56 | ★ 【エッセイ】飛躍へのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

シンガポールの病院で 低血糖症や栄養療法

シンガポールの病院で、低血糖症や栄養療法について、研究のため、改めて自分が診察をうけることにしました。日本と違って何か発見があるかもしれないし。日本にない検査項目とかあるかもしれないし。


医療も、日本とちがってガチガチではないところを感じてます。


例えば日本だと、検査結果の数値が、平均値以内だったら、どんなにそれが、平均値の低いところであっても、問題なしにされると僕は感じてました。


ルールはルール、という頑なな感じ。



もちろんドクターによりますが、こちらはその辺の融通とか相談がしやすいように思います。良くも悪くもゆるいというか、フレンドリー。





62E97E3A-378F-439C-9CAB-A1D673C166A7.jpg


posted by 橋本翔太 at 17:06 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

日本人の自殺、自殺率が高い本当の理由

日本人の自殺、自殺率が高い本当の理由

海外ではじめて出会った人と、会話がスタートすると、かなり頻繁に聞かれることがあります。自分が心理カウンセラーや音楽療法をやっているからかもしれませんが、なんで自殺が多いのか、最初の会話でよく聞かれるんです。多くの外国人が日本人に対して抱いているイメージが、極端にいうと、

●ハイテク
●物価が高い
●自殺が多い

の3点なんです。物価が高いのは、もう過去の話で、しばらく日本に旅行に来てない人が言います。ハイテクというのは、ロボットなどの最新の産業をはじめ、モニターフォンや風呂やトイレにいたるまで、ボタンひとつで湯沸かしや、洗浄ができ、あらゆるところに、ボタンがついている、というイメージを持っている人が多いから、だと思います。そこら中にボタンがあるのよ! と日本旅行から帰ってきた友達がいってました。確かに公衆トイレにまでウォシュレットがついているのは日本だけだと思います。

そして3番目。なんで日本人は自殺がおおいのか? これを毎回聞かれます。そして、みんな、ストレスが高いから、ストレス社会だからでしょ? と、という意見を持っています。 日本のイメージ映像として、朝のラッシュの新宿駅の山手線を、係員がぐいぐい人を押し込んでいる。みんな暗い顔で、中にはマスクをして、うつむいている。そんな映像が、ちょっと悪意をかんじるのですが、海外でのイメージとして捉えられています。

もう15年くらい前から、聞かれていた質問で、そのたびに、僕も、ストレスが強いから、社会が成熟して心の問題が増えているから、過去に切腹など自殺を美化する文化があるから、自殺で責任をとる、という風潮があるから。などと回答してきました。きっとそのどれも、一つの要因になっているとは思います。


しかし、多くの友人と接するうちに、一番、影響を与えている因子、それは宗教の強制力だと、確信するようになりました。

日本人は無宗教がほとんどで、なにかのセレモニーのときだけ、主に仏教、もしくは神道を選びます。神社にいけば手を合わせますが、それが【信仰】とよべるかというと、実際はもっと自由で、お参りのときだけ、お願い事をしたり、感謝をのべたりするけれど、強い信仰心だとか、そこまで気にしませんし、あまり重要ではありません。


そして何より、仏教も、神道も、自殺を禁忌としていないんです。そしてヒンドゥー教も。まして仏教なら即身仏、ヒンドゥー教なら焼身自殺が、信仰心の表現や、悟りを開いて涅槃にたどりつくためのひとつの手段になっていたりと(細かい理由はここでカットさせてください)、自殺が信仰のひとつの手段になっている場合もあるくらいです。

一方、イスラム教、キリスト教は、自殺は禁忌です。してはいけないんです。絶対にしてはいけない。


世界の自殺率を国別に見てみると、イスラム教圏の自殺率が非常に低いことに気づきます。なぜでしょうか。なぜなら、禁止されているから。例えばイスラム教圏のドバイ(UAE)はそこに加えて自殺は犯罪です。もしも未遂で生き残ってしまったら、刑務所に入れられます。同じ法律はシンガポールにもあります。シンガポールも、もともとはマレーシアであり、イスラム教の影響が根強いです。

経済発展が成熟した先進国で、心の問題が社会問題になっていくのは、どの国も同じです。しかし例えばアメリカやドイツの自殺率は、日本に比べてぐっと低い。ストレスの強さははかれませんが、それなりにストレス社会のはずです。でも日本のほうが圧倒的に高い。これは、キリスト教の教えが、自殺はしてはいけないという教えが影響していると考えるべきだと思います。もちとん皆がキリスト教徒ではないでしょうが、マジョリティなのは間違いありません。


もちろん、これが全て、方程式のように当てはあるわけではないでしょう。

しかし例えばスリランカ。僕も、去年三週間滞在しましたが、この国は仏教もしくはヒンドゥー教徒がほとんどです。そして、第三国であり、経済発展をとげているものの、自殺率は非常に高く、4から5位です。うらみや、あてつけ、としての自殺が多いそうです。


マレーシアを見ると、もっと興味深いことがわかります。マレーシアの自殺率はとても低いものの、内訳を見てみると、中華系マーレシア人と、インド系マレーシア人が、ほとんどを占め、マレー系マレーシア人、つまり生粋のマレーシア人の自殺率は非常にわずかなんです。しかし、マーレシアではマレー系マレーシア人が人口のメインです。つまり、人口的にはマレー系マレーシア人が圧倒的に多いのに、それでも、自殺する人はほとんどいない。


なぜか。これも、宗教の違いだとしか思えません。マレーシアで生まれたマレー系マレーシア人は、生まれたときからムスリム(イスラム教徒)として育てられます。他にタイでも、県別の自殺率では、最も低いのはイスラム教徒が多い南部パタニー県です。


同じ社会、同じ国ににいて、自殺してしまうか、しないか、はこの宗教が何か、何の信仰をもっているか、が、一番影響をもっているのではと思うんです。もちろん、日照時間の問題だとか、情勢不安だとか、独裁者政府だとか、いろんな要素が絡んでくるのはもちろんですが、


僕たちが見落としがちなのが、この宗教観です。宗教の強制力って、本当に強いです。信仰のもとにあるルールは、神から与えられたルールですから、それは絶対です。僕たちが、鳥居を蹴ったり、仏像を割るとか、そんなことが怖くてできない、バチが当たる。この感覚と近いかもしれません。



日本人は、子供の頃から、他人に迷惑をかけてはいけないと、しっかり教育、あるいは洗脳されているので、うつ病になって自殺を考えて苦しくなっているときでも、電車の中で大音量で音楽を聞くとか、道ですれ違うときに、決っしてゆずらずに、バンバン相手にぶつかるとか、そういうことはしません。(今シンガポールにいますが、そんな人たちが多くてびっくり!)どんなにフラフラでも、社会の中で、自分が他人に迷惑をかけないように、というのは徹底しています。

おじぎだってそう。無意識に、おじぎをしてしまうでしょう? 


こういう、無意識にできてしまうレベルで、自殺のことを子供の頃可から、しかも宗教を通して、禁止されていたら、苦しくても、自殺をしよう、という発想がそもそも、浮かばないんです。

死にたい、という気持ちは、とにかく、楽になりたい。この苦しみが続くくらいなら、早く終わらせたい。そのためには死ぬことしか方法が浮かばない。という状態です。つまり、死ぬことが非常口になる。ここから脱出するために、最後の出口が自殺なんです。


ところが、ムスリムたちには、自殺という選択肢がそもそもない。なので、どんなに苦しくても、神に祈りながら、他の選択肢を模索していくんですね。


今シンガポールでムスリムの友達から、イスラム教のことを、クリスチャンの友達からはキリスト教のことを教えてもらっており、たくさんの気づきをもらっています。


宗教、とかくだけで、日本ではアレルギー反応をおこされ、すぐに、カルト? 変なのに入信するなよ、とか、そういう話になりがちです。イスラム教も、最近のテロのせいで、生粋のイスラム教まで怖がられていたり、キリスト教も、カルトの影響で、抵抗がある人が多いでしょう。実際僕もそうでした。でも、本当のイスラム教やキリスト教を、真摯に取り組んでいる人はとても強いし、芯がある、とここ最近強く思うようになりました。

じゃあ、今信仰もなく、特に宗教もない、そして日本人として育った人は、自分はどうしたらいいのかというと、常に本などを読んで、自分の思考が偏らないように意識していくことしかないと思います。その際、イスラム教徒やキリスト教徒の価値観や宗教観にふれていくのも、とても大切で大きな意義があると感じている次第です。

信仰や宗教、というと日本で嫌がられるので、これを、マイルドにして、伝えていく方法がないか、考えているところです。


何しろ、今後、海外で、なんで日本人は自殺がおおいの? と言われたら、いろんな要素があるけれど、宗教観は大きい。と答えます。



一方、メンタル部分ではなく、身体面が原因で、自殺へとコミットしてしまうこともわかっています。すべて精神論や心の問題で語れるわけではないのです。

身体の機能、つまり脳機能やホルモンバランスが崩れるだけでも、死にたい気持ちに襲われます。
適切な栄養素や食事の仕方で、死にたい気持ちがなくなってしまうこともあるのです。

栄養のこともしってください。
http://supplement.reiki-de-kirei.com/















posted by 橋本翔太 at 17:48 | ★ 【エッセイ】飛躍へのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

【メルマガ限定SALE! 亜鉛】メルマガ読者さん限定のセールのご案内です

亜鉛のセールを行います!また、
アミノ酸のセールも在庫を追加して、31日まで行います。


※メルマガ読者さま限定のセールです。
セール商品をご希望の場合は、以下のメルマガにご登録後、ご購入いただけます。
http://www.reiki-de-kirei.com/profile/melmaga.html





【メルマガ限定SALE!】メルマガ読者さん限定のセールのご案内です【3月31日まで】


●心のニュートリション亜鉛 120粒1袋 8640円 → 45%OFF/4752円
●心のアミノ酸       240粒1袋 10980円 → 45%OFF/5999円 


にて、ご提供いたします。
※ セール商品のため、賞味期限が亜鉛(2017年5月)アミノ酸(2017年4月)の商品になります(消費期限ではございません)


■心のニュートリション亜鉛は、低血糖症の方なら摂取してください。亜鉛は血糖値のコントロール(インスリン調整)に重要な役目を果たします。■女性の場合、亜鉛不足は低血糖症や食欲コントロールの問題に加え、妊娠の維持、母乳にも影響を与えます。■性ホルモンほか、様々なホルモンと関わっているミネラルなのです。■爪・髪・肌を強くし、酸化を防ぐ働きがあるので、若々しさのための栄養素ともいえます。■食欲のコントールと情緒の安定にも関係します。詳しい亜鉛の効果は文末リンクを参照ください。


●1日4粒を基本に、短期間集中で効果を感じたい方は、1日8粒を二ヶ月、お試しください。


■アミノ酸は、心を整えるための脳内神経伝達物質をつくる基本のキであり、肉体面でも、美容や老化防止、免疫改善に注目を集めています。■なにしろ、心の元気には必須です。アミノ酸だけで、不安や無気力、イライラするなどのメンタルの問題が楽になったのを体感する方がいます。■低血糖の方であれば、アミノ酸をこまめに摂取していただくことで、血糖値の安定、ひいては心の安定にもつながります。■普段肉や魚をしっかり食べられない人、プロテインだとお腹の調子がわるくなり、たくさん飲めない方ならなおさら必要です。摂取しすぎるということはないので、

●現在継続されている方は増量を試してみる、
●試したことがない方は、これを機会にのみはじめてみる
●二ヶ月集中で、一日16粒〜32粒(1ヶ月で2袋〜4袋) をしっかり摂取して効果を体感してみる(朝と寝る前など、数回にわけてください)詳しいアミノ酸の効果は文末リンクを参照ください。


期間限定で、お試しいただくチャンスです。ほとんど半額でのご提供です。気軽に増量、お試しができます。お一人さま3袋までとさせていただきますが、ご友人やご家族の分までご購入の場合、それ以上お買い求めいただけます。以下よりご注文ください。


亜鉛 特設フォーム
http://shotashop.com/?pid=115323773

アミノ酸 特設フォーム
http://shotashop.com/?pid=114925795




上記はメルマガ読者さま限定のセールです。セール商品をご希望の場合は、以下のメルマガに登録後、ご購入いただけます。
http://www.reiki-de-kirei.com/profile/melmaga.html



心のニュートリション亜鉛についてもっと知りたい方は
http://supplement.reiki-de-kirei.com/coda/coda-05/

アミノ酸で心が元気になる理由はこちらへ。このアミノ酸は、心に必要なアミノ酸をブレンドした総合アミノ酸サプリメントです。
http://supplement.reiki-de-kirei.com/coda/coda-03/

posted by 橋本翔太 at 17:07 | ★ 心を強くする栄養ボディ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美女と野獣 実写版 感想

一足先にシンガポールで美女と野獣の実写みてきました。もー本当に素晴らしい!日本で公開されたらまた見に行きます。アニメの頃にはなかった現代の技術のおかげで実写版がほんとすごい

posted by 橋本翔太 at 02:02 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ12 サファリで低血糖症で本気ダウン


サファリにやってきたよぉ!

このとき、ドライバーがグダグダで、予定では1時間でつくのが4時間もかかりやがりまして、ランチ食べる時間もなくて、プロテインバーだけでサファリに乗り込んだので、低血糖だし不機嫌だし、もう最悪のスタート

そもそもですよ、俺が下調べしたときは、グーグルマップ先生は、4時間かかるって、そう言ってたんです。

ドライバーにもそれを告げると、


オーノープロブレムー
ニューロード ニューロード  ナウ ファスター

ワン アワー オーケー


といって、譲らない。
新しい道ができたのか? グーグル先生がアップロード追いついてないのかも?  と、納得して出掛けたのが間違いだった


スリランカのドライバーめ、日本語しゃべれようが、むかし日本で働いてただろうが、ぜったい信じないかんな!!!!


低血糖症のわたしは、長期間移動には必ず充分な食事やスナック準備し、体調次第ではでかけません。

ランチのタイミングもしっかり入れて行動します。


ほんと、この体質にはうんざりするけど、仕方ないよね、、途中から顔が青ざめちゃって、心配されたけど、ドライバーよ、お前が悪いんだよ!



もう、ひどいです、このとき。チーズじゃねーよ、ふざけんな、ばかやろーと思ってます。なんか身体もしぼんでる。笑

E62B6A76-7EB5-4CBF-A084-2A66DB717EE6.jpg

とりあえず、至近距離ではこのゾウさんが一番



471F905A-6CF7-43B2-A67B-365C5745CECE.jpg





49B261E1-8335-4DB2-8BA1-CC8C54057F5C.jpg



95F05FED-AA11-4CEA-AB6F-1CA9F79914F6.jpg


FEE42FFB-5F37-4096-956C-81B41C653117.jpg



00C454DF-D5B7-4259-9222-1886347D8313.jpg

水浴びの瞬間を見れたのは良かった。


ここから帰りまで5時間かかりまして。

ランチはしっかり食べましたが、一度低血糖でダウンすると、すぐには戻れないんです。ひどいと二、三日ダメにします。(栄養療法で体質改善していくと、回復は格段に早くなります)


そんなわけで
帰りの車もきつかった。


イライラや不安感も強くでてきて、久しぶりにひどい低血糖になりました。


低血糖症のみなさん、何かのために、アミノ酸、ナッツ、プロテインバーなんかを常に持参してくださいね。



僕は全部持参して全部食べ尽くしたものの、血糖値の落ち始めで我慢してしまったために、なかなか戻れませんでした。



こんなのは例外中の例外だけど、久しぶりに参りました。


ゾウさんどころじゃなかった



きわめつけは、最後にドライバーが、予定よりも何倍も時間がかかったので、という理由で、何倍も請求されたこと。

日本円でも何万円ですよ?
ってか、お前が悪いよな?

こんなに時間がかかると事前に知ってたら俺はいかなかったんだよ!!!


ごめんなさい、さすがにブチきれました。



スリランカ、まだ、行くには早すぎたな。レベル上げないと、、、。


ちなみにホテルのイギリス人姉妹も僕と同じ不満たらたらで、2度とくるもんか!  と盛り上がれたのが救い、、、


観光資源は素晴らしい。

あとは人だよね、、、


好きな人は好きだと思いますよ、スリランカ。鉄道の旅だけにして、下手にドライバーとか頼まない方がいいのかも。

あと日本語しゃべれるのは、ほんとだめです。しゃべれるようで、こちらのこと理解してない、ノープロブレムの精神なのでとにかく、、いい加減、、、。



勉強になりました。







posted by 橋本翔太 at 00:30 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

スリランカ11 地獄絵図が本気だった


別の寺院へ
D2329C13-CC06-4650-89F2-EE1290447BC4.jpg

巨大黄金ブッタ
EEEFB77F-559C-452A-BEFD-DC749DFC1954.jpg

結構大きい
505D4782-DBA3-40F5-A071-3B10D174DA25.jpg



ってか、さりげなく付属してる別館の地獄についてが、、、ひど、、すごい

8C0C7BCA-88A2-4A06-8C43-62EE878A8238.jpg

F98ACC5B-286B-479F-BBD4-8FAB3108FE58.jpg

上記のような悪いことをすると、下のように地獄で大変なことになりますよ、の図


D2676A8C-881F-43AD-BB3A-F43F0630B3E8.jpg

うわわあああ


161A19D8-3966-477D-9C72-F5339C3BA6F7.jpg

ぎやああ


蛇をいじめたり、食べたりすると
6F2F3276-1477-4AC4-9D98-6AD2E227EA1C.jpg

地獄でやりかえされます

1BA7D600-4F17-4421-9C3F-42A5642D2B5D.jpg




なんかこう、、教会の両サイドにある、デビルに罰せられてる人の仏教バージョンですね、、、スリランカあたりの仏教は、こういうの、寺院にしっかり描くんだなぁ、、





posted by 橋本翔太 at 20:49 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリランカ10 寺院の壁画の美しさ

スリランカに何しにきたって、お寺見にきたんですよね。世界遺産に指定されてないような地方のお寺でも十分すごい。この寺院は特に壁画が美しく

DA121335-FCBC-4179-9FA2-DC8FCEE71885.jpg


スリランカはヒンドゥーと仏教がまざっていて、生贄なのか、地獄に落とされた図なのか、現地の受付の人にきいても、わからないといわれ、結局わからないままですが、、こんな絵がたくさん


D73160F7-2B6F-4B25-91C5-7935ED6310D2.jpg


B969D065-2002-4A61-A284-2A91A2887827.jpg



ヒンドゥーまざってます
F2C758B4-D0C0-4A42-9DCF-C287CADCBC2A.jpg

EB42F80A-0A28-44CA-8E4D-DAC25678D546.jpg

仏像もちゃんとあります
2233FC2E-A036-4FBB-B069-A131CE519685.jpg


DEA42E20-33E1-493E-B39D-B40A400F286D.jpg

この天井の曼荼羅が素晴らしかった

2F88CB48-F088-4926-9F70-FD3AEF498E05.jpg


788974DB-3CEB-48C1-9023-7D5FC31909FF.jpg


037F800C-2329-4144-B349-47C7F94F406B.jpg



これとか、西洋の天井画の仏教版みたい
DD131E6C-6931-4F42-B557-2E80821D2B1D.jpg


お坊さんに、祝福と魔除けをしてもらいながら、お守りを手に巻いてもらいました。

すぅーと重心がさがって、気が鎮まり、心が落ち着いていくのを感じました。

F2159782-EF78-4784-A195-7F2A7BFB84A9.jpg
posted by 橋本翔太 at 14:12 | ★ 日常とか海外とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする