2017年12月08日

動画 朝が辛い人へ

橋本翔太の動画セミナーです
posted by 橋本翔太 at 17:07 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

PPAP Piano Pop Version PikoTaro ピコ太郎 ピアノ弾き語り cover ポップ

もう、頭から離れなくて、作らざるを得なかった・・・でもものすごく楽しかった。ピコ太郎さん、ありがと。


posted by 橋本翔太 at 13:38 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

【動画新曲・ここから】 君にあえた喜びをずっと忘れないから 君もどうか忘れないで その笑顔その優しさ

新曲配信になりました!

僕が教育実習生だったときに、担当のクラスがこっそりお別れ会や色紙の準備をしてくれていることを知り、休み時間に集中して書き上げた曲があるのですが、この曲はそれをベースに、練り上げた曲になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=OKGFrpaxwC0



iTunes https://itunes.apple.com/jp/album/kokokara-single/id1112666402
■橋本翔太-ShotaHashimoto http://shotasong.pianosh.com/



鳥のイラストは、僕の同級生の友人でもある、ゆりbird が書き上げてくれました。
■イラスト-ゆりbird http://yuribird.hatenablog.com















posted by 橋本翔太 at 13:11 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

【動画】気持ちの切り替え上手な人は、心のレバーがスムースなんです。


人間、落ち込んだり、イライラしたり、悲しくなったり、それを避けることはできません。だれでも、そんなつらい気持ちになるときはあります。問題は、その切り替えの早さにあるんです。

落ちこまない人はいません。ただ、その落ち込みからの切り替えに個人差があり、なかなか切り替えられない人ほど長い時間つらいきもちを引きずります。

気持ちの切り替えは、性格の問題だとか、気合が足りないとか、がんばりがたりない、野ではありません。心のレバーの動きが悪いと、気持ちの切り替えは下手になります。そのあたりのお話を動画にしました。




https://youtu.be/hRqqX8sLDRA
posted by 橋本翔太 at 20:36 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

【動画】出版が決まった流れ、いじめを乗り越えたきっかけ、震災後と栄養療法


【動画】出版が決まった流れ、いじめを乗り越えたきっかけ、震災後と栄養療法


沖本るり子さんの、ユーストリーム番組、る〜り〜の大部屋・著者の本棚 へ出演してきました。

一方的にしゃべることはありますが、対談形式はあまりないので、普段あまり語らない自分のことも、おしゃべりしてきましたよ〜

以下の分数を目安に、気になるところ、ぜひご覧ください^^

12:50〜 教員をやめて、独立するまでに、考えたこと。いじめに気づき、生徒をサポートする才能。
16:40〜 ピアノでヒーリング音楽をつくるようになったきっかけ。そこから出版へとつながった流れ
22:22〜 弾くヒーリング ピアノレイキ楽譜集の特徴
24:52〜 震災でのショック、栄養療法を取り入れていれることになった経緯¥
30:00〜 身体のアプローチを知ってほしいわけ
35:00〜 いじめから抜け出すきっかけになった、中学2年に出会った本。
43:10〜 学校で強制される 【明るさ】の弊害
45:30〜 確かに過去につらいことがたくさんあったけど、「つらい環境」の英才教育だと思っています。
48:10〜 他人の目が樹になるのは1つの才能。直す必要はない。モニタリングの力にきづいて!


posted by 橋本翔太 at 18:25 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ヒーリングピアノをはじめれば、人生が好転していく5つの理由



さらに詳細は
日本国際ヒーリングピアノ協会
http://piano.reiki-de-kirei.com/








posted by 橋本翔太 at 14:28 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

【フェリチン】で、メンタル回復!性格まで改善!心の必須栄養素ヘム鉄で人生が変わる

もう、とにかく、心の安定にも、夢をかなえるにも、アンチエイジングにも、朝に強い身体をつくるのも、生理前のつらさを緩和するのも、うつやパニックも、鉄分、そしてフェリチン値の上昇がないと、先に進みません。動画を作りました。




メルマガ(無料広告なし)もこの機会に登録してください。
http://www.reiki-de-kirei.com/ml.html

ヘム鉄、コーダサプリ、フェリチンについての詳細
http://supplement.reiki-de-kirei.com/coda/coda-01/



posted by 橋本翔太 at 19:38 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あと少し もう少しでいい だから今は 生きて

【あと少し、もう少しでいいだから今は、生きて】

2003年頃の作品。アルバム 遺し書き より 【軸】


posted by 橋本翔太 at 23:20 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

2003年のデモ音源が教えてくれた、大切なこと

10年ぶりに、ずっと連絡したかった友人とフェイスブックで再会。あれからお互いすっかり成長して、近況報告。友人は昨年、結婚して旦那さんと幸せとのこと。すさんでいた時期の彼女を知っているので、本当に嬉しかった。
 
歌の活動はその前からしてますから、当時聞いてもらった曲も動画になったよ〜とリンクを送り、そこから彼女は僕の動画の歌をひととおり聴いてくれました。
 
そんな中「あの曲、好きだったんだけど、ないね、ほらあの、、、」というやりとりで、すっかり忘れていた音源を思い出させてくれました。パソコンの奥に眠っていたその音源。その友達が、一番好きな曲、と言ってくれるのだから、アップしようと思い立ちます。
 
とはいえ、ピアノも歌も録音しなおそうと思い、当時の音源(2003年7月)を聴いてみたのですが、、、。
   
   
荒削りで、歌詞もつっこみたいところが沢山あるのだけど、もうこの頃の青臭い歌い方は、今はできないので、あえて録りなおしをやめました。
 
当時はダメだダメだと思っていたことでも、そのときしかできなかったものがあって、でもそれは今は失ってしまっていて、同じようにはできない。だから、いつでも、そのときにできたもの、感じていたことに意味はあって。それが悲しみでも、つらいことでも、ね。
 
 
いつも、その先によりよいものが待っている、よりよくできる、いいものが作れる、いい未来がやってくる、と期待してしまうけど、本当は、そのときのものは、それはそれでこの先もずっと一番なんだと思います。
 
 
今ここでできることは、将来、それはそれで1番(ナンバーワン)になるっていくのでしょう。
  
もっといいものができるまで、あるいはもっと自信がついたら、やろう、と、思いがちですが、そのときにできたもの、そのときの自分って、もう、後から振り返っても、それはそれで一番なんですよね。
 
だからこそ、この今も、先を思い煩ったり、いつか来る未来に期待しすぎたりして、今の自分をないがしろにするのはバカげていて、今できることが、先々も、それはそれで1番になるんだと思いました。
 

そんなことを思った、2003年の音源 「今を」
posted by 橋本翔太 at 11:28 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

【動画】今すぐできる!セルフカウンセリングのご紹介。答えは自分が一番知っている。

今すぐ実践できる、セルフカウンセリングの方法をご紹介します。
友人や家族のアドバイスをきくことも大切ですが、答えは自分が一番わかっていたりするものです。

その【答え】を引き出す方法を説明します。

posted by 橋本翔太 at 10:52 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

【矢】動画 あなたは何度も問いました、どうして生きねばならぬかと

橋本翔太の歌、新曲できました。




【矢】橋本翔太 作詞・作曲・歌


あなたは何度も問いました
どうして生きねばならぬかと

あの子も何度も問いました
理由をせめて ひとつください

消え去りたい衝動
胎動に似た希望
綱引きする二つの矢印

逆に期待してんだよ
闇が、運命が、痛みが

どこへ放つの?
問われてる矢
あなたが答えになる


アタシは もう 疲れ果ててる
どうでもいいの 楽にさせて

無力に塗(まみ)れた怒り
信じたい明日の光
駆け引きする二つの矢印

もう人生を信じない
でも人生は信じてんだよ

また歩けると
あなたならきっと
側でずっと見てたもの


逆に問われてるんだよ
明日に、鼓動に、空に
あなたへ向ける 期待の矢印

誰も 答えないんだよ
自分で 答えてくんだよ

この人生が
期待して見てる
あなたの放つ矢を

託されたその矢


iTunes Amazon 一部のストリーミングサイトで販売開始。
iTunesはこちらhttps://itunes.apple.com/jp/album/yanggeba-kong-kongni-qing/id1081329696









posted by 橋本翔太 at 18:46 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

【動画】やる気が戻る! 不安やイライラも治す食事からのメンタルアプローチ(第3回)

動画アップをしました。
やる気をとりもどす、不安やイライラを消す、身体からのアプローチとして、基本のキ、3つの食事方法をご紹介しています。

posted by 橋本翔太 at 11:45 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

【動画】心、メンタル不調は、血糖値を疑え!

【動画】

心が不調である、体に不定愁訴がある人たちの、心のためのカラダのアプローチには大きく2つあります。
1つは血糖値のコントロールを意識がけること。
2つ目は脳とホルモン-に必要な栄養素をとり、心の安定を目指すこと。

今回は、血糖値の乱れがそもそもなぜ心-に悪影響なのかを説明します。
血糖値の乱れによって、夢をかなえるパワーが漏れている、そんな場合も大いにあるんです。


なんとなく、わかっていたつもりの方も、ぜひ動画をみてみてください。


posted by 橋本翔太 at 16:50 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【動画】その心の不調の原因は、カラダにあるかもしれませんよ!

動画でも、僕がお伝えしたいこと

心理学の話、
心のための体づくりの話、
音楽療法や、ピアノのこと、
ヒーリングやスピリチュアル、願望実現の話


を、動画でも、発信していこうと思います!!
更新されたことがわかるので、チャンネル登録も、ぜひお願いします。





posted by 橋本翔太 at 03:47 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

最後のわがまま (歌の映像です)




最後のわがまま
橋本翔太 作詞・曲

君が望んでる未来に 
僕がいなくたって いいんだよ
でも、もっときっと ずっと
ねぇ、もっときっと ずっと
必ず幸せになって
僕の最後のわがまま


風が乾きはじめましたね
君はお気に入りの赤い
ニットのジップを上げて
どこへ行くの?

目覚めて気づく 空いたスペース
駅への道
キッチンの棚
仕掛けられたトリガー
君がいない現実

見上げれば 高すぎる青空
ひつじ雲の群れが ないた
僕ひとりに 世界はただ
広すぎて ウソみたいで

君が望んでいる未来に
僕がいなくたって いいんだよ
でも、もっときっと ずっと
ねぇ、もっときっと ずっと
必ず幸せになって
僕の最後のわがまま


ちょっとマイナーな映画
君が大好きな物語
僕もすっかりファンになって
何度も見たよね

早いもので第二作が
来月には はじまるそうです
君の隣のシートには
誰がいるんでしょう

予想外の結末だったけど
気づけなかった 僕の弱さ
伏線が張られてたんだね
繰り返し あちこちに

君という映画の第二作
僕の配役はなかったけれど
エンドロールだけでいい
君という物語の
一場面に登場できたもの 
満足しなきゃな

僕が描いてた未来で
君は まだ笑いかけてくるから
正直つらいよ、ねぇ
けれども、やらなくちゃね

「今、ここ」から書き直すよ
新しい明日を

君が望んでる未来に 
僕がいなくたっていいんだよ
でも、もっときっと ずっと
ねぇ、もっときっと ずっと
必ず幸せになって
僕の最後のわがまま





posted by 橋本翔太 at 09:37 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の写真や素材をプロモーションビデオに活かす


ヒーリングピアノの講座では、
自分で作曲した曲をレコーディング、映像にして配信する講義もあります。

たとえば、このようなイメージシーンと、作曲した曲を重ねて世界発信します。
写真のセレクトは、ご自身で撮影したものを使うことも可能です。

映像に使う写真までも、ご自身で創作していただくことで、
より、作品としての個性、精度がたかまります。

 


iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/zen-piano/id642618559?ign-mpt=uo%3D4


日本国際ヒーリングピアノ協会
http://piano.reiki-de-kirei.com/

+++++++++++++++
上記作品は、ゼンピアノモンクスによるものです。

ゼンピアノモンクスとは?
日本国際ヒーリングピアノ協会 講師によるユニット(oyakata/橋本翔太)です。

世界初、禅の世界とピアノが織りなす新しいヒーリングピアノ
日本の文化の中で育まれた「禅」の、思想、価値観、世界観とピアノが融合して生まれた-ゼンピアノ

日本の文化が培ってきた、シンプルでおだやかな空気感、
調和の中で凛と生きていくこと、和と優しさの精神、
これが音に紡がれている。

日本国際ヒーリングピアノ協会・日本人男性ピアニスト2名(橋本翔太・oyakata)によるユニットZen Piano Monksが奏でる「禅」の世界観とピアノが融合したゼンピアノは世界中の禅愛好者、ヨガやメディテーショントレーナー、ヒーラー、呼吸やリラックスを研究している様々な立ち位置のファンから、注目を集めている。

日本語サイト
http://zen-piano.com/jp/index.html


*******

It is Zen Piano Monks' original brand of piano music incorporating the ideas, style and world view of Zen,
a philosophy that is ingrained in them as Japanese.


Through the medium of the piano, they express harmony, atmosphere, spirit, the balance of mind, body
and soul - all deep-rooted in Japanese culture through its long history.

The evocative sounds of the piano will lead you into the world of Zen
posted by 橋本翔太 at 09:29 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

禅の世界とピアノが織りなす新しいヒーリングピアノ




世界初、禅の世界とピアノが織りなす新しいヒーリングピアノ
日本の文化の中で育まれた「禅」の、思想、価値観、世界観とピアノが融合して生まれた-ゼンピアノ

日本の文化が培ってきた、シンプルでおだやかな空気感、
調和の中で凛と生きていくこと、和と優しさの精神、
これが音に紡がれている。

日本国際ヒーリングピアノ協会・日本人男性ピアニスト2名(橋本翔太・oyakata)によるユニットZen Piano Monksが奏でる「禅」の世界観とピアノが融合したゼンピアノは世界中の禅愛好者、ヨガやメディテーショントレーナー、ヒーラー、呼吸やリラックスを研究している様々な立ち位置のファンから、注目を集めている。

日本語サイト
http://zen-piano.com/jp/index.html


*******

It is Zen Piano Monks' original brand of piano music incorporating the ideas, style and world view of Zen,
a philosophy that is ingrained in them as Japanese.


Through the medium of the piano, they express harmony, atmosphere, spirit, the balance of mind, body
and soul - all deep-rooted in Japanese culture through its long history.

The evocative sounds of the piano will lead you into the world of Zen
posted by 橋本翔太 at 23:55 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

ヒーリングピアノ Healing Piano Music 音楽療法

先日のライブ演奏の一部、ご紹介です。
ちゃんと、僕本人が弾いてますよ!笑

【こんなにも 満ちてた両手と ありがとう】

posted by 橋本翔太 at 07:00 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

【ヒーリングピアノ】ライブ映像【淡紅の香りでもういちど出逢いなおす。川面桜の午後二時に。】

つい先日の、ライブ動画。ほやほやなのを、アップしました!
YouTubeで、ライブの臨場感を味わっていただければ幸いです^^

楽曲は、いまだに根強い人気をいただいているピアノレイキ
【淡紅の香りでもういちど出逢いなおす。川面桜の午後二時に。】

もうすぐ、この曲ができた頃の季節がめぐってきます。
posted by 橋本翔太 at 02:47 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

母の日に何を贈りましたか 山吹色

■母の日に■
みなさんは、母の日に、今年は何を贈ったのでしょうか。
10年前、僕は歌を贈りました。

いろんな気づきが重なり、
母へのわだかまりがとれて、それが歌になりました。

親への思いは、きっと、どんな人でも、
仮にどんなに幸福に育った人でも、複雑な想いがあると思うんです。

母親としてみるのではなく、その当時の、30代、あるいは20代だった一人の女性としてみると、
「母親」というべっとりくっついた視点から離れて、新しいことが見えてくることがあります。


これは、「内観療法」でも使われる方法論です。


この曲は、まさに内観療法を学びに1週間の合宿を終えて、
母親へのわだかまりが解けて、
そして、それから、作った曲です。

と、理屈ではそうなのですが、
別にそんな理屈無しに、
書き上げました。





フェイスブックページより
https://www.facebook.com/pages/ピアノウタ橋本翔太/465851003537406?fref=ts



posted by 橋本翔太 at 18:45 | ★ 【動画】で【メンタル】と【音楽】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする